「らんまん」で盛り上がる〜、喜ぶもの | Reve de Charmant(レーヴドゥシャルマン)素敵な夢



自宅教室ホームページはこちらhttp://revedecharmant.amebaownd.com

レッスンオーダーのご案内もしております。

是非ご連絡くださいね。


先日のことですが、お友達から以前ブログで紹介した

NHK朝の連続テレビドラマ「らんまん」

のことを読んだよーすごいことよね✨と言ってもらえて、ブログを読んでくれてるのね💕ありがとう💕

嬉しく第二弾。


今義母が滞在中なのですが、もちろん朝から「らんまん」をみています。


すると、高知県佐川町出身の義母の話。

「あの万太郎の小学校となっている舞台は、実姉等のお世話になってるお寺さんで何度も伺っているところなのよ。


万太郎の峰屋さんの家は元々は呉服屋さんで義母の弟のお嫁さんのご実家。

古い家だから耐震を強化するのも維持費も大変だから佐川町に寄付したものなのよ。そこにも○○家跡地と今も看板が立ってるのよ。

その昔、親戚の方は小学校に行くにもお付きの人が付いてきたようなお家だったの。

○○さんから、またもうすぐテレビに映ると言われたんだけど、東京から高知に帰るの?と話をして聞いてたのよ」と嬉しそうな義母。

本当にご近所のことやここ、ここという場所が映るようで、親戚中楽しい話題で持ちきりなんだとか。


いつも見ている私も、なんとなく嬉しくなりました。


そんな義母に先日作ったボックスは、大好評。

嬉しいわ✨

やっぱり必要なものは嬉しそう。


でもシルクで作ったネックレスは、、、

長男、次男ともに「これおばあちゃんみたい、やめた方が良いよ」と言われ、「そりゃそうかも、教えてくれた方が75才くらい、その方のお姉さんが82才なんだから。おばあちゃまにあげるわ。そうすれば息子のネクタイのシルクを使って作ったネックレスだから喜ぶよね。お守りになるかもね」と言っていたのですが。

義母「私はちょっと、、、」

要らないものは拒否するって、、

きっと私には出来ないことかも💦


そこで、メガネホルダーは要りますか?と聞いたところ、「これは素敵💕良いわねー。

オシャレだし、可愛いし」と言われ

日頃お世話になっているお友達の分もどうぞと言うと

「みんな喜ぶわ〜」

と大乗り気。

こんなに喜んでくれるなら💕💕💕

あげてよかったです。



本革だから何年経っても使えるんですよ💕

作り始めてからだと何十人?

いやいやもっと?

たくさんの方が喜ばれています。


こんな感じ💕


かけるとこんな感じ💕


最近の私はチェーンに本革を入れたメガネホルダーを主に使うようにしていますが💕


以前のブログに載せた、

牧野富太郎さんの銅像を佐川小学校に寄付して建てた時にもらった風呂敷、写真、お手紙等です。


週末土曜日までは雨☔️
九州地方は早く雨が止みますように。
体調を崩さないようにお過ごしください♪

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡

 ↓↓↓