2025年4月19日(土)
EXPO 2025 大阪・関西万博 へ行ってきました。
20年前の愛・地球博に33回参加して、まるで
飽きない楽しさを知っているだけに、これは
いかねばなるまいて。
入場予約時間が9:00なので、混雑を考えて朝早く出発。
しかし、名古屋駅のスマートEXに止められる。
え!? ICカードとの紐づけができていない?
そうか、クレカの期限が来て更新したときに
マナカの番号も変わっていたのね。
最初から躓きましたが、気を取り直してGO!
新大阪駅から、地下鉄 赤い路線(御堂筋線)、本町乗り換え。
緑の路線(中央線)、夢洲駅下車。
駅の案内がとてもわかりやすく、乗換案内アプリより早く着きました。
夢洲駅 7:54
混んではいますが混乱なし。
入場待ちのゲート前(東ゲート) 8:00
1時間前でこの状態なので、入場が早まるかもと思いきやそうでもなく。
手荷物検査開始が8:57です。
9:00入場は無理ですね。
最初の予約が、カナダ館9:30。大丈夫か!?
入場 9:10
入場してすぐに(10分後)、当日予約を取ります。
ラッキー、パナソニック館GET
会場に、ミャクミャク がうろついていました。
今日の計画は事前に EXPO Personal Agent なる
アプリでプランを作成しています。
予約情報と連動しているのかな!? 便利。
ルートボタンでルートが解り、地図がなくてもたどり着けます。
で、最初はなぜカナダ館かというと、空き枠予約でそれしかなかったのです。
空き枠予約日は午前0:00にアプリ不通。真夜中もダメ。
起床してから挑み、ここだけ枠がありました。
カナダ館 (空き枠予約)
間に合いました。
「今なら予約なしで入れまーす」 ズリッ!
・・・あの空き枠予約の苦労は何だったのか。
会場じゅうで、今なら予約いらないでーすの声が聞こえます。
朝一入場の特典かもしれないですね。
カナダ館の展示
氷山にタブレットをかざすと風景が変わります。
隣にある今なら予約なしで・・・の
ポルトガル館
同じく、予約なしで入場
スイス館
さらに歩いて、予約なし入場
いのちめぐる冒険 河森 正治 ANIMA!
参加型です。
さぁみんなでジャンプ! もう一回! もっと!
膝がよくないので飛んだふりだけしていました。
今日は4:30起床で朝食も早く、もうお腹がすきました。
キッチンカーの2,000円のハンバーガーに手を出してしまった。
塩辛いな・・・
ボリューム大、ポテトまで食べられませんでした。
大屋根リング に上って、会場を見ます。
すごい行列は、フランス館 と アメリカ館。
並ばない万博は無理です。
それでは予約済の
NTT Pavilion へ (早割り抽選予約)
Perfume のショーは写真がぶれているのではありません。
3D眼鏡をかけて、立体映像を観ています。
次の部屋では、参加者が写真を撮られてスクリーンに映し出されます。
私ひとりだけが目を瞑った写真で恥ずかしー
その写真が話したりダンスをしたりします。
時間があるので適当にぶらつきます。
コモンズA 館 (各国の集合体)


よしもと waraii myraii館
17:00からお笑いライブが始まりました。
楽しい
外には、巨大なガンダムとミャクミャク
そろそろ、ラストスパート。
EU館
(写真、撮り忘れ)
夜の地球 Earth at Night
輪島塗の地球
そして、最後に
ルクセンブルグ館
いつか訪れてみたいものです。
さ、帰らねば。
朝の混雑が想像できない
東ゲート
誰もいないのに帰り道は大回りです。
疲れた体に鞭打って歩きます。
初日に大混雑した帰りの夢洲駅はスムーズでした。 18:50
こうして、遊び倒した長~い一日が終わりました。
この日のスマホ歩数計では 30,367歩 でした。
万博に持っていくと便利なもの。
・印刷した入場チケット(QRコード)
予約したパビリオン入場時も使える。
・モバイルバッテリー
スマホの電池がやたら減ります。
wifiを探すため!?(wifiは途中でなくなります)
・レジャーシート、またはミニチェア(立ちっぱなしがつらい人に)
朝一入場の時にも使えます。
・帽子
暑いときは地獄です。日焼け止めも忘れずに。
・印刷した地図
案内板はとても少ないです。
トイレも見つからない。
ボランティアスタッフは今のところ、パビリオンの場所はわかりません。
注意事項
・午後からの当日パビリオン予約は絶望的なので
悪あがきせず諦めるのがいいでしょう。
・行きたいパビリオンは予約必須のものを優先して予約しましょう。
予約がないと~・・・と断られ悲しい顔した人たちを何人もみました。
長いブログとなりました。
ここまでのおつきあいありがとうございます。
お疲れさまでした。