いやぁ制限改訂きましたねぇ | ナニワのド根性みせたるでプロダクション(NDMP)本拠地         其の名もNorthern Europe~偽りの北欧郷~

ナニワのド根性みせたるでプロダクション(NDMP)本拠地         其の名もNorthern Europe~偽りの北欧郷~

徒然なるままに日記を連ねる。

国語力が無いので文章がおかしくても許してください(ォイ)。



さてそれじゃ今日もいっちょナニワのド根性で人生を乗り越えましょうか

新しい制限改訂だよやったねタエちゃんトリシュ死ね


ゴッデス「開幕トリシュ死ねとは…てかお主しょうせt」

REV「それについても書きに来た、安心するがいい」


創世神「安心する要素が一切ないぞ…後私の扱いが最近悪いぞ…」


REV「我慢しろぉ…まあドラゴアセンションと鬼岩がきたらちょっと色々作る安心したまえ」


ゴッデス「今はカオスソーサラー準制限のおかげでわしのデッキが激アツじゃ!今はワシの時代なうってやつじゃな!」

REV「なうとか古いぞ…BBAむりs」


ゴッデス「今なんつった?」

REV「ナンモイッテナイデスハイ」


創世神「学習って言葉しってるか…?」

REV「ダマラッシェー…さて新制限で軽く環境トップのデッキを色々試してみたからそれについて纏めておこう」


ゴッデス「うおおおい、ちょっとまて」

REV「ん?あぁ…そうか小説についてはアレはやめだ、ただもっと面白いものをよぉ!作って満足しようぜ!って誘われてな、ソレを作ってる。安心しろ、遊戯王関連のものだ。一応いうと動画でな、製作に手間どって時間が少しかかってるんだ」


ゴッデス「ふむ…まあそういうことならもう少し待つか」

REV「さっすがゴッデス様話が分かる!!」


ゴッデス「そうじゃろう、そうじゃろう、だから信者をもう少し増やすために助力をだな…」

REV「(どこのモリヤステルだよ…)」


創世神「ほら、さっさと進めるぞ。読者と俺が飽きる」

REV「Ohすまナイキー」


創世神「今どきオーマイキーとか通じるのか…」

REV「さぁ?さてんじゃまずは征龍からだな」

征竜についてはまず通常のものだな。これについてだが、
高レベルシンクロ軸に変更することで余裕できのこった、むしろ高レベルシンクロにドラゴンだらけなのが追い風になってすらいる。
相変わらず返しはブラスターとかいう糞カードの打点とビッグアイorサックで解決しやすいしな。超再生がないからドローが出来ないので相手ターンの防御が弱い分をどうカバーするかが昔と違って問題だな…シンクロ軸にするから構築の自由も聞きづらいしな。アセンションとサックとクラウンでなんとかカバーしきれるならならいいが、流石にそれも無理がある。
ただ全体的に何ら問題ない、少なくともそこら辺のデッキ相手には勝てる。ちゃんと構築してればな…ランク7を出しやすくするか、シンクロで攻めるか…どっちに寄らせるかはキチンと決めておいたほうがいいだろうな。しばらくはまあ安泰じゃないか?

レド軸征龍:リアクタンが死んだせいで息切れマッハつらい

タイダル軸征竜:グングさんがドラゴン、トリシュも帰ってきた…と割と征竜の中では一番おいしい。キンミスあたりでガイオアビスを作って相手ターンに備えやすいのも特徴だな。煮詰まったらタイダルを主軸に考えるのも手だと思うぞ?

共通して言えるのは今までみたいに墓地のリソースをバカスカ供給できるわけじゃないからそこを落ち着いて行くのと子征竜がいないから動く時はどうするかキッチリ考えろってことかな?



ゴッデス「相変わらずのぶっ壊れ…見てて清々しいの」

REV「こんなクソデッキですら今のデュエリストは扱うのに一苦労するらしいぞ、すごいな」


創世神「あんまそういうこと言うとブログがブラスターするからやめろ」

REV「んじゃ次、次はえーと魔導か」


魔導についてだが…キツいね。墓地に魔導書をためるのはできるんだが手札が増えないのと初動で動けない…って2点でもうどうにもならん。トールモンドも審判が禁止じゃ流石に扱いづらい…4種類手札から見せるって前提がな…2枚回収しても3種類が限界ってこともあった。
仮にもし魔導を本気でやるならテンペルとかラモールでランク6エクシーズしながら除去をジュノンにまかせるって感じかな?

一応主要なグリモバテルは生き残ってるので決して構築出来ないとかそういうわけじゃないぞ、ただ動きが限られるってだけだ


ゴッデス「ふむ…2大勢力の片割れは生き残り、片割れは脱落か…」

REV「脱落つってもまだ普通に構築出来るけどな。シンクロに逃げるにしても、シンクロの魔法使いは7と6…魔導とは相性が悪すぎたのさ…まあツキが悪かったと割り切るしかないね。次は炎星だ」


炎星についてだが、トウケイが制限なためホウシン連打によって後続に繋げることが難しくなった、天キも準制限なので入れ替え回数の限界もあるし全体的に息切れが早いな、相手ターンに備えることに不備はないんだが自分のターンで動ける回数が少ない…ッて感じ。トウケイ1度でも除外されると本気でつらいな。これからも無理やり炎星を続けるならタイヒョウとチョウテンを爆発させていかに動かすか…が重要になるだろう。一応リヴァイエールがいるからトウケイを除外されてもリカバリーが出来なくはないのが救いだな

4軸炎星も天キが準になったことで初手が微妙なことも多いし、何よりリュウシシンやユウシの効果が手軽に使えなくなったのが微妙に痛いな…ピンポイントで結構痛いダメージをくらったっってところだな。

とはいえ両方まとめて普通にプレイする分には不足は特にない…そんなところのイメージを受けるな…扱い用によっては他のデッキ次第だが一応環境に名前を入れることはできるなじゃないか?

ゴッデス「まあかつてのBFみたいに環境デッキではなくなったが強いデッキに落ち着いた、そんなところかのう?」

REV「そうだな…まあかかり方は甘いから練る余地はあるんじゃないか?最後にマーメイルかな、残りスペース的にBFとインフェはちょっと書けそうにないな」


創世神「画像で縦幅とられるからなぁ…」

REV「神はメタ発言が許されるという風潮…」

さてマーメイルだがフィアーは大した被害じゃない、ぶっちゃけオーケアビスがいるしな、とはいえ追撃のメガロやリードが出来なくなった為攻撃性能は大幅に落ちた。つってもタイダルがいるし問題はなかろう。
一番痛いのはディニクアビス。サーチ性能はなにげに次のターンへの布石にもなったし動ける回数が増えるので割とありがたかったんだが…後グンデも切りやすかったしな。手軽に切れる札がなくなったので手札に最低でも2枚水属性を抱え込んでおく必要が出来たのは結構つらい。ただそれでもタイダルがいるし、最悪グングあたりで誤魔化しや補いが効くのは幸い。
3が並ぶのでアーチャーあたりと組み合わせてトリシュが出たり、シャーク兄妹編が出ればランク5でアビススプラッシュでゴリ押しも狙えるので案外まだ悪くはない。

ただし相変わらずヴェルズは死ねる


ゴッデス「劇的な変化があったかと思ったがそうでもないのかのう」

REV「まあな、元からオピオン対策にスノーマンイーター入れてたりして其のスペースにデブリかませてグングとか作るタイプの構築してた俺からすればまあ…そこまで苦労はなかったかな…ただやっぱヴェルズがいる限りどうにもならん、オピオンが…オピオンが…」


創世神「ローチは?」

REV「チェーンに乗る特殊召喚を止めれないゴミ風情に手間取るデッキ(笑)、今どき聖刻ですらローチに苦労せんぞ。する奴とかどんだけ構築お察し天国だよ」


ゴッデス「いいぞー!イケイケー!」


創世神「煽るんじゃねぇ!まあどうせこれ以上考察もなさそうだしここらへんで終わるか…」


REV「よいこの諸君!インフェルニティでアセンション使えば先行でトリシュ3連打しながらグスタフマックスできるぞ!!とんでもねぇ時代になったもんだな!」