うーむ | ナニワのド根性みせたるでプロダクション(NDMP)本拠地         其の名もNorthern Europe~偽りの北欧郷~

ナニワのド根性みせたるでプロダクション(NDMP)本拠地         其の名もNorthern Europe~偽りの北欧郷~

徒然なるままに日記を連ねる。

国語力が無いので文章がおかしくても許してください(ォイ)。



さてそれじゃ今日もいっちょナニワのド根性で人生を乗り越えましょうか

   
  どうするかねぇ…

 
ゴッデス 「何事じゃ…」
 
REV 「いろいろなデッキの研究をしてるんだが、どうにも征竜の対策がないな」

 
 ゴッデス「やな宿題は全部ゴミ箱にすてちゃえー…」

REV「相手のデッキ捨てんなよ!HAGAじゃねーか!」
 
 
ゴッデス「んで、何か見つかったのか?

REV「あったら悩んでないねぇ、まず征竜の強み分析だが」


征竜のここがつよい!
1.リソース多様(墓地からの復活、手札からの効果、除外からの補充)

2.3000防御と2800打点による臨機応変な対応

3.小征竜によるリクルートによる事故の無さ

4.ビッグアイとドラゴサックという2大除去の存在するランク7帯。

5.中途半端な除外ならば苦にならない

といった所か

 
ゴッデス「これはひどいのう」

REV「そういうわけで中途半端な行動じゃ抑止にもならないんだよね、今のところ試したのは」

その1.マイクラ:手札からの効果を妨害し墓地に送ることによって妨害しやすくする、これによってリソースを削ぐ。

現実:リソース殺ぎ切る前にシュンサツ☆

その2.除外デッキを使う。墓地に遅らせなければ手札が超えてもリソースが増えてもそのうち…

現実:あっ!カオスゾーンがあらわれた!テッテッテッテテッテーンめのまえがまっくらになった

その3:オピオンを使う

現実:カオスゾーン発動、ラビット召喚()。サイチェンカヨォー…!

 
 ゴッデス「涙ぐましい努力、1つも実っておらんが」 

REV「知ってたよ、オピオンが聞かないことぐらい知ってたよ。オピオンが効くような2流相手なら苦戦しないって知ってたよ」

 
ゴッデス「(このブログ敵多そうじゃな…)」

REV「第一派遣で十分強いんだよね、征竜。デッキから出ないだけで墓地から出せるからリアクとレドックスでウサギ墓地から吊り上げるとかも出来るしさ?サイチェンしちまえば問題ないんだよね。一応言うとウサギはあくまで一例な。魔導は元からガナドラとか闇シンクロという闇デッキのエサがあるし」

 
ゴッデス「というより、魔導って征竜と相性悪いんじゃろ?」

REV「ゲーテの中途半端除外じゃ刺さりきらないし、トーラとかブラスターの的だし、ジュノンされてもリソースは征竜のが上だしな…元々魔導も分かってるプレイヤーからすればいくらアドバンテージ稼いでも分かってるなら苦戦しねぇよ」

 
 ゴッデス「分かってても対処できないという言葉があってじゃな…」
 
REV「対処できないのは対処できない程度だからでしょうて、1戦目ならまだしも魔導って分かったならどうとでもなる。最近流行の奴はワンキルタイプでもないから落ち着いて行動見れるしな、2ターンあれば十分だよ。インフェルニティと違って魔導程度で分かってて対処できないってガチデッキ使って言うようなら流石に救えないわ。ゲーテが1ターンに何回でも連発できるなら、まだしもね?」

 
ゴッデス「逆に言うと征竜は早いワンキルタイプのデッキだから分かってても対処が出来ない…ということか」

REV「そうだな、手札に戻って存在見えてても厳しい物がある。そういうところはBFに似てるな。あれもカルートが手札にあるって分かってても対処できないことが多いのはソレが原因だ。まあそれ以上に征竜はリソースが多すぎるんだが…」

 
「対策としては何か出たのかのう?」

REV「デッキバウンスだな、小征竜から繋ぐとリソース不足にさせやすいし…一度デッキに戻ると引けなかったりすると厳しいこともある。征竜の支配が唯一及ばないデッキに戻すしかない…んだが…」

 ゴッデス「汎用カードにデッキバウンスがなかったと…」
 
REV「転生の予言とカオポしかなかった…他はティアラ、コウカン…ぐらいだな」
 
ゴッデス「カオポはどうだったんじゃ?」

REV「戻します、めくります。4以下は特殊召喚、5以上は『墓地に』送ります」

 
ゴッデス「あっ…あー…」

REV「戻した征竜墓地に戻ったぞオイ、…オイ!ってなったわ。1ターン稼げても意味ないんですよねぇ?俺が対策放棄とか虫以来ですわ」

 
ゴッデス「トドのつまり?」

REV「クソ環境乙!!」





















 
創世神「私が一切出なかったが、どういうことかね?」


REV「メタ発言すると、色変えるのが面倒だからゴッデスは丁度よかった」

 
創世神「我が扱いの悪さはいったい…」

 
マーシャル「インパラスのお陰でやっとナチュルガオドレイクより評価が高くなったんですか!?ヤッター!!!わちき、許された!」

REV「…ずっと底辺だったもんな…蘇生できないのは厳しいわ、しかも29打点だし」










オマケ

 
創世神「どうでもいいが前回のデュエルでハバキリの効果ダメージ計算時のみなのにバトルフェイズ中ずっとあがってましたよね」

REV「全部オネストって奴が悪いんだ、ってわけでオネストだったことにしておこう」

 
創世神「展開ほとんど変わらないけど、これはひどい…」