企業の人事の実務責任者が集まる人事研究会で勉強してきました!! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは!今日から今年の忘年会シーズンがスタートしました!!


リサイクルショップ社長の江口です。


今日は今年最後の人事総務の勉強会でした!

{8C518405-08A4-4F4D-AA56-C58B9CDBDF59}

大手企業の人事総務実務担当責任者からいろんなことを学びました。


{E15BE5B8-3958-472E-A422-D52E19CA64B2}

うちの親父と同じくらいの大先輩も来てくれましたm(__)m


人事研究会とは?いったい何を勉強するのかと言いますと、


社内でのグループウェアは何を使っているのか?とか育児休暇や介護休暇のこと、アルバイトさんやパートさんの昇給はどうしているのか?、そして今、効果のある求人方法は何か?などなどです。


毎回議題が変わります。各企業が人事に関する困っていることや悩んでいる事を発表して、それに対して各社が自社での取り組みなどを話してくれます。なかなか他社に人事の事を聞けませんよね?だからとても貴重な勉強会なのです。


そして今日お集まりの皆様は机上の空論じゃなくて日々現場で実務をやられているので本当に参考になりました。


今日の話しを聴いて、しっかりと行動に移して行きます!!


{DBE6AC09-68E9-4CEC-BCE7-958F6B5E7036}

ありがとうございました!!寝起きかな?(笑)


ということで最後はへぎそばを食べて帰ります。っしたーーー!!


{AA5DF208-3DB1-425B-BDCB-EAA61C431F21}



今日は以上です。