奥ノ谷圭祐単独トークライブが凄かった!楽しかった!皆を笑顔にするってこういうこと! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、まだ昨日のK奮がおさまらない!それくらい楽しいライブでした。

 

 

アパレル社長の江口です。

 

 

【セミナーじゃなくてライブ】

昨日は株式会社ラクーンの主催で短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんのセミナーがありました。セミナー?セミナーじゃないなぁ、まさにライブでした。

 

image

 

今回は初の試みでトークと映像のコラボでのトークライブです。参加者はもちろん奥ノ谷さんを知っている人です。でも初めて実際の奥ノ谷さんに会うという人も3割くらいいました。そして平日の14時からなのに160名も集まったのです。

 

 

先ず、このイベントを企画して準備をしてくれた後藤さんからの挨拶、お腹に赤ちゃんがいるにもかかわらず頑張ってくれました。こんな凄い企画をしてくれてありがとうございました!!

 

image

 

 

【なんでそのお店に行くの?】

そしてオープニング映像から爆笑でしたね。来てくれた人たちに笑ってもらおう、楽しんでもらおうというようなお笑いライブのようなスタートでした。その後も映像で奥ノ谷ファンならたまらない数か月間密着の秘蔵映像が目白押しでした。その中で奥ノ谷さんがよく行くお店が紹介されていました。

 

 

「僕がこのお店に行くのはそのお店で働いている人が好きだから。」

 

 

コーヒーの味もクリーニングもよく行くBARもそのスペックだけを考えたら他とすごーく違うということはない、でもあやかちゃんが好きだから、しまださんが好きだから、木曽さんが好きだから行っていると言い切っていました。(カレーは別だそうです。)

 

 

今回、短パン社長単独ライブに来た僕を含めて皆もそうなんじゃないかな?短パン社長奥ノ谷さんが好きだから来たのだと思います。うちの洋服だって、リサイクルショップだってどこにでもあります。だから僕も含めてお店で働いているスタッフも人として好きになってもらわなければいけませんね。

 

 

【覚悟ももって継続】

そして継続すること。

奥ノ谷さんだって最初のTwitterは「高田馬場なう。」Facebookだって自社の商品説明からのスタートだったのです。それから7年間毎日発信することで今のようになったのです。もちろんただ発信すれば良いのではありません。見てくれている人に喜んでもらうための発信です。

 

 

僕は奥ノ谷さんの話しを何度も聴いています。そしていつも言っていることは本質は同じです。全くぶれていません!!

「覚悟を持って行動すること。それを継続すること。」

 

 

【目の前のお客様をとことん喜ばせる】

今日も会場に来た皆を喜ばせるために、

 

image

 

タキシードから始まって

 

image

 

白のセットアップ

 

image

 

CXの最年少ディレクター、マイアミさんも急遽舞台へ、来年は短パン社長の映画が観られるかも!?

 

 

そして

 

image

 

まさかの長パン社長!!

 

 

さらにいうと・・・

 

image

 

衣装に合わせて靴までも全部履き替えていました!!
 

 

この日のために、来てくれた人にめちゃくちゃ喜んでもらうために前日の夜中まで動画の修正をしていたそうです。それはこのトークライブを作った皆が同じ想いでした。

 

 

【感動のエンドロール】

たまたまタクシーで2次会の会場に移動する時に主催者の後藤さんとご一緒しました。その時に後藤さんが言っていたことがめちゃくちゃ心に響きました。それは・・・

 

 

今日のライブの参加者160人全員のSNSを見て、そこから画像をピックアップしてエンドロールを作ったそうです。会ったこともなくてSNSで繋がっていない方にはメッセージを送って友達申請をしたそうです。この話を聞いた時に鳥肌が立ちそうになりました。凄い手間がかかっていますよね。

 

 

トークライブの大成功はこういうところから作られているんだなぁと感動しました。来てくれた人をいかに楽しませるか?喜んでもらうのか?その実体験を受けることができました。ここまでやったら皆嬉しいし、ファンになっちゃいますよね。後藤さん本当にお疲れ様でした!!

 

 

【仲間との再会】

奥ノ谷さん、後藤さん、藤田さん、古川さん、陽田さん(カメラマン)がこんな場を作ってくれたおかげで全国のアパレル仲間にも久しぶりの再会をすることができました。普段からSNS上ではお互い見ているのですがやっぱりリアルで会うことでもっと仲良くなれる気がします。

 

 

もう2度とこんなステージは出来ないんじゃないかな?それくらい楽しい場でした。そして参加できたことを心から嬉しく思います!!本当にありがとうございました!!

 

 

image

 

 今日は以上です。