上野のお蕎麦屋 翁庵 !ツウな人はこうやって食べて欲しい! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、今日は午前中から小柄な女性のためのお洋服屋さん「シューローズ」のTKGでした。そしてお昼に行ったのが14時過ぎ、お腹が鳴ってたのバレてたかなぁ〜?(笑)

 
 
アパレル社長の江口です。
 
 
さて、そんな遅めのお昼ご飯は会社から徒歩3分のこちら!!
 
 
{4B92376B-0D62-4907-AF5D-AD893C3119BB}

 
翁庵のねぎせいろです。
 
 
 
細めのつるっとしたお蕎麦にねぎたっぷりの濃いめのつけ汁でいただきます。僕はこのお店にはもう20年近く通っています!
 
 
今日はそんな僕が初めて行く友達にツウな食べ方を紹介します。
 
 
「せっかく上野に来たのなら美味しいお蕎麦をツウな食べ方で食べていただきたい!!」と僕は思います。
 
 
それではいきますね。
 
①わさびはつけ汁に溶くな!!
翁庵のわさびはこだわり抜いた本ワサビを丁寧に手で擦ったもの・・・
 
 
では、ありません!!
普通の市販されている鼻にツーンとくるわさびです。そのわさびはつけ汁に溶かさないで蕎麦に直接塗りつけてください。その方がわさびの風味が楽しめます。(市販の普通のわさびですけどね)
 
 
 
②小ライスを頼もう!!
蕎麦が細くてつるっとしているので1人前だと足りません。大盛りもありますがツウはこんな風に食べています。
 
 
つけ汁の中にイカのかき揚げが入っています。これが良い具合につゆを吸って美味しいのです。そのイカのかき揚げをですね、小ライスの上に乗っけちゃってください!!すると・・・
 
{01C50357-F071-4DC0-8A8B-CD8910A2243E}

ジャーン!!
かき揚げ丼の出来上がりです!!このまま食べてもいいですし、七味をかけても最高です。蕎麦もかき揚げ丼も2つの味が楽しめます。
 
 
この食べ方は昔このお店によく来ていた落語家?芸人?の方がやっていたそうです。見た目よりもボリュームがあるのでお腹も良い感じに膨れます。
 
 
なのでこの食べ方をするとお店の店員さんも
 
「あっ!この人 一見さんじゃないな?わかってらっしゃる。」となります。
 
 
 
と僕は勝手に思っています。
 
 
もしかしたらただの大食い野郎だと思われているのかもしれません(笑)
 
 
 
ということで、ツウぶってこんなことを書きましたけど本当は美味しく食べればそれでええねん。自分の好きに食べたらそれでええねん。こんなことを書いている間もお腹が空いてきました~
 
 
上野にお越しの際には
翁庵のねぎせいろ、いちゃってくださいね!!
 
 
今日は以上です。