お客さまに知っていただくためには?いろんな連携をどんどんやっていこう! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは
「どんなに良い商品だって、どんなに良いサービスだって、その価値がお客さまに伝わっていなければ存在していないことと同じである。」エクスペリンスマーケティング創始者、藤村正宏先生の言葉です。

初めて聴いた時に衝撃を受けたのを覚えています。


うちでやっている「小さいサイズ婦人服専門店シューローズ」は知っている人は知っている、でも知らない人は全く知らない。(使ってみたかった♪)こんな状態です。まだまだ発信が少ないのでこれからいろんな発信をしていきます。


ダメな理由を考えて行動しないよりも、まず行動してダメなら変えればいいと私は思います。


なんのことかと言いますとうちの会社は小さいサイズショップの他にファッションに特化したリサイクルショップをやっています。小さいサイズはWEBショップでリサイクルショップはリアル店舗です。


対象のお客さまも小さいサイズは20代後半から30代の働いている女性、リサイクルショップは50代、60代、それ以上のミセス、お家に洋服・バッグが溢れている方。そしてサイズも小さいサイズとどちらかというと大きめのサイズが多いリサイクルショップです。


今まではファッションとしての大きな括りは一緒だけど、お店としては相反するものとして連携したこともなく、それぞれ運営していました。


でも先日の小さいサイズワクワク会議で…
「リサイクルショップには小さいサイズのお客さまはいないんですかね?」、「お客さまのお嬢様や知り合いの方はSサイズいないの?」という意見が出ました。


そうですよね。絶対にいますよね。
今までは最初から合わないと思い込んでしまっていたので連携をしていませんでした。身長150cm前後のお客さまはサイズがなくて困っています。これからはどんどん連携をしていこうと思います。


というわけで第1弾、リサイクルショップでお買い上げやご来店のお客さま用にチラシを作成します。

image

(クリックすると大きくなります。)

小さいサイズショップ「シューローズ」はWEBの楽天に出店しているお店です。なのでシューローズから他のお店を宣伝することは楽天のルールがあり、厳しいのですが、他のお店から楽天内のお店を宣伝することはできます。


今回のチラシはシャレオツで内容が伝わるように~

お客さま 150cm前後の小さい女性

お店の価値・存在を知ってもらい

一度、楽天のお店に来てもらう(買っていただく)


上記の目的をふまえて現在作成中です。考えすぎて動かないよりも先ずやってみて反応があまりなかったら変えてまたやればいいだけの話です。(これもエクスマで教えてもらいました!)


もしもチラシをたくさん刷り過ぎてしまったら~
皆さまのお店にも置かせていただくかもしれません。もう〇〇〇あたりを狙っています(笑)
その時はよろしくお願いしますm( _  _ )m