お兄ちゃんと呼ばれるとお兄ちゃんになる! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

最近まだまだだなぁ~と思うことがたくさんあります。どうしても感情的に来られると感情的に返してしまうことがあるのです。まだまだ修行が必要です。アサーティブネス!


『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんな品物をお預かりして委託販売致します。』

リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)


江口武志です。


「お兄ちゃんと呼ばれるとお兄ちゃんになる。」

これは数年前の話です。うちは上がお兄ちゃんで下に4つ離れた妹がいます。まだ小さいときは親が名前で呼ぶので下の妹もお兄ちゃんのことを「○○」と名前で呼んでいました。



お兄ちゃんが小学3年生の時に4つも離れているのにもかかわらずしょっちゅう喧嘩ばかりしていました。理由はお菓子の取り合いとかTVのこととかよくある他愛もないことばかりです。



ある時、実家に遊びに行きました。そこでいつものように喧嘩が始まったのです。喧嘩が終わってしばらくしたときにおばあちゃんが妹に向かってこう言いました。



「○○ちゃん、お兄ちゃんのことを名前で呼ぶのではなくてお兄ちゃんと呼びなさい。」



下の娘も最初は渋々でしたがお兄ちゃんと呼ぶようになったのです。そしたら変わってきたのです。何が?ってお兄ちゃんがです。例えば、お菓子を選ぶときも今まではどちらも譲らず喧嘩になっていたのが…



「○○から選んでいいよ。」とお兄ちゃんが言うようになりました。

お兄ちゃんらしくなったのです!



お兄ちゃんと呼ばれることでお兄ちゃんという自覚ができて、自分なりに妹には優しくしてやろうと思ったのです。今までは「お兄ちゃんなんだから優しくしなさい!お兄ちゃんなんだから譲ってあげなさい!」といくら言っても変わらなかったのに「お兄ちゃん」と呼ぶことでお兄ちゃんになったのです。



人は自分の価値や役割を認めてもらうと凄く嬉しいし、自分でもそういうふうになろうと意識して行動まで変わってくるんですね。仕事でもプライベートでもその人のことを認めてあげること、是非やってみてください♪




今日の癒し






{B65F5EB6-8A1B-4404-A34F-856FE7DE1F11:01}

カレーはライスもいいけどナンも美味しいですよね~(≧∇≦)