エクスマ新春セミナー④(女将は凛としてないといけない!?) | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

来週の日曜日にハーフマラソンを走ります。生まれて2度目のハーフなのでかなり心配です。なので寒い中、練習に行って来ました!走り始めるときは寒いのですが10分くらいで熱くなります。



無理せず、完走を目標に頑張ります!


『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんなお悩みを解消します。委託販売専門リユースショップ』


リユースファッション Merit & Cocolo
(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)

江口 武志です




先日のエクスマ新春セミナーから引っ張っています。だって皆様にたくさんお伝えしたいからです。(下記リンクをクリックするとページが開きます。)


エクスマ新春セミナー①(顧客主語)


エクスマ新春セミナー②(批判されても叱られてもやり続けること)


エクスマ新春セミナー③(いつも格好良くないといけないの?)



短パン社長ともう1人のゲスト講師は

福島県いわき湯元温泉のこいと旅館女将、こいとふみえさんです。



image

新春らしく素敵な着物姿で登場です。

あたふた天然おかみのブログ

(クリックするとページが開きます。)


こいと旅館は部屋数が100室(だったかな?)の大きくも小さくもない旅館です。旅館の女将に嫁いで来たときは自分のイメージとも違ってなにもかも上手くいかなかったそうです。




さて、皆さんは旅館の女将さんというとどんな印象を持っていますか?




何事も完璧にこなし、常に笑顔で凛としている。そんなイメージでしょうか。ふみえ女将もそんな凛とした女将を目指していたそうです。でも無理をして目指そうと思えば思うほどうまくいかない。



そんな時、エクスマの仲間と出会い、無理をせず今のままの天然あたふた女将で良いことを気づいたのです。



そしてすべてが順調にいきそうだった時、東日本大震災が起こったのです。福島県は東京電力の原発の影響で大被害を受けました。今も尚続いています。そして全てのお客様がキャンセルになり、このまま旅館を閉めた方が良いのではないか?と思った時に…



助けてくれたのはこいと旅館の支配人をはじめ、従業員の仲間でした。そして前を向くきっかけと元気をくれたのは常連のお客様、勉強会の仲間、旅館の仲間でした。



この講演を聴いて、ふみえ女将が素のままの自分と向き合い、頑張ってきたことが周りにもちゃんと伝わっていたのだと思いました。私も後継経営者なので今までは「社長は何でもできなければいけない!社長は素晴らしくなければいけない!社長は弱いところがあったらいけない!」とずっと思っていました。



でも無理をせずに全ての自分を受け入れてそのままを見せることが大切なんですね。もちろん無理をしないことと一生懸命やらないことは違います。だから格好をつけないで無理をしないで一生懸命やっていきます。



久しぶりに感動して泣いてしまう講演でした~



今日の癒し






image


こういうのを見るとさわりたくなちゃいます♪