初ハーフマラソン!走ってみてわかったこと(マラソンネタ しつこ~) | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは


『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんなお悩みを解消します。委託販売専門リユースショップ』

リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)


江口武志です。


昨日のハーフマラソンの影響で階段の昇り降りがかなりきついです~今年の2月からランニングを始めまして普段の練習もさぼりさぼりでした。昨日も1人で走っていたらたぶん途中で棄権していたと思います。でも仲間と一緒だったので(走っている時はそれぞれバラバラです。)完走することができました。



走った人にしかわからないことを最後に書いています。



普段の練習の時、休みの日は夕方から、仕事の時は夜が多いので昼間に走ることはあまりありません。でも今回は10時15分スタートだったため、晴天の直射日光が凄かったです。ほとんど風もなく、暑さがきつかったです。しかもコース内に日陰がありませんでした。


リユースファッションで豊かな生活を提案します★江口武志のブログ-image

スタート地点に続々と集まってくるランナー達です。

練習の時は5キロ~8キロくらい走っているのでそれくらいは大丈夫だと思っていたのですが今回スタートして暑さのため、いつもより消耗が早く、自分の中でもう5キロくらい走っただろうと思っていたらまだ2キロちょっとしか走っていないことがわかって心が折れそうになりました~(1回目)




しかも周りのペースに流されて通常は1キロを6分前後のペースで走るのですが今回は最速の区間で1キロ5分5秒、最初の5キロは1キロ5分20秒を切るペースだったので時計を見て「ヤバイ、このペースだと最後までもたない」と思い、それからペースを1キロ6分くらいまで落としたのです。



今回のハーフマラソンは1週7キロのコースを3週するのですが1週目走った時点でもうボロボロ状態、あと2週も走るのか~と思ったらここでも心折れそうになりました(2回目)



それからは給水地点のたびにドリンクを取って、水をかぶって気を紛らわすために空を見上げながら、自分に対して「楽しめ、五感を感じろ、この日差し、自然、匂い、なんてすがすがしいんだ~」と半ば強制的に問いかけていました。



それからなぜかこの歌を心で口ずさんでいました。それは??

歌詞が「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと…」知っていますか?ひらがなの勉強じゃあありませんよ。GRRRNの歌でたしか、何かのアニメの主題歌にもなっています。曲名は知りません~



そんなこんなで走り続けて1時間を超えたあたり、あと10キロの看板が…

「え~!!まだあと半分もあるの~!!」「もう無理っす!」「熱中症になるっす!」とここで3度目の心が折れそうになりました。



ぼくらは6人の仲間で来ました。そのうちベテランランナーが2名、他の4名は今日がハーフマラソン初めてというビギナーランナーです。RUN部というチームなのです。



しかも、その台彪会RUN部というチームの部長がなぜか私なのです!(ど素人が部長をする決まりなのです。)ということもあり、ど素人と言えども部長の私が棄権するわけにはいかないと自分に言い聞かせながらようやく3週目あと7キロです。



この7キロがまた長かった~ペースがだいぶ落ちたのもあるのですがお腹も減るし、水分も欲しいしの状態で走りながら、ラスト5キロは途中何度か歩いて少し体力を回復させてまた走ることを繰り返していました。



最後の残り1キロの看板が見えた時点でも隣りに救護車が走っていたので思わず乗り込みそうになりました~(笑)



最後もゴール前で仲間が応援してくれていたのでゴールすることができました。マラソンで個人競技ですけどやっぱり仲間の存在は大きいですよね。



最後に一番大事なこと、走った人じゃないとわからないことを書きます!



それは??



走る前にビーチク(乳首)の保護が必要です。長い距離を走るとウェアとビーチクが擦れていわゆる擦り傷状態になるのです。だからバンドエイドを貼っておいたり、ワセリンを塗ると良いそうです。


何も保護していなかった私は風呂の湯がしみるくらいヒリヒリしています~マラソン初心者の方はくれぐれも気をつけてくださいね♪



わかったことってそれかよ~!!




今日の癒し







どれくらい暑かったというと…


リユースファッションで豊かな生活を提案します★江口武志のブログ-image

こんなに売れちゃうくらいです。ゴミ箱に入りきれません。


さらに自動販売機にこんな頑丈な鉄格子が!!


リユースファッションで豊かな生活を提案します★江口武志のブログ-image

ここ日本だよね~(笑)