エクスマ新春セミナーその③ | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは


今日は初Runをしました。初と言っても今年初じゃなくて人生初(笑)ちょっと大げさですけど~最初は寒かったのですがだんだんと温まってきて、初ランにしては楽しく走ることができました~無理せずに続けて行きます!




『あなたの使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグをお預かりして委託販売致します。』


リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックすると公式ページが開きます。)



江口武志です。




マーケティングセミナーの最終回です。




エクスマ新春セミナーその①
 



エクスマ新春セミナーその②

(クリックすると記事に飛びます。)


このセミナーの最初と最後に登場するのはもちろんエクスペリエンスマーケティングの創始者、




藤村正宏先生です。




リユースファッションで豊かな生活を★江口武志のブログ-image


マーケティングセミナーなのにお酒が飲める(私は寝ちゃうので飲みませんけど)、落語がある、こたつがある??(あとで出てきます。)




通常の勉強会とは全く違います。これも楽しくリラックスして学ぶほうが頭に身体に入ってくるからだと思います。




特に印象に残っていることを1つ書くとしたら




「仕事を物語にすることで伝わりやすくなる。」ということでした。どうせ同じものを買うのなら想いが伝わってくるお店と何も無いお店とどちらで買いますか?ということです。




お店の想い、店長の想い、スタッフの想いをわかりやすく伝えていくことで共感してくれるお客様が必ずできます。自分のお店に置き換えて考えてみると確かに物語を伝えていたDMはすごーく反応が良かったです。これからも意識して物語りを伝えていきます。




その他にもいろんな販促事例を見ながら話をしてくれますが本質はテクニックじゃなくて、もっと深い部分の何のために仕事をしているのかにあります。


誰のために?どんな役割があるの?ミッションは?使命は?何を運んでいるの?




こんなことを改めて考えることで意識改革になる勉強会でした!ありがとうございます!





今日の癒し









リユースファッションで豊かな生活を★江口武志のブログ-image

うわさのこたつです!

変なマーケティングセミナーでしょ(笑)