こんばんは
お片づけが子供の頃から苦手なリユースファッション江口武志です。
今日は空いた時間で溜まっていた名刺の整理をしたんです。そしたら気づきがありました。
以前こんなブログを書きました
↓
名刺って販促物?!
(クリックすると記事に飛びます、最後に面白い名刺が見れますよ!)
名刺の整理をして改めて気づいたことは、名刺って配ることが目的じゃないってことです。仕事の繋がりを持つことやそのきっかけになることだと思うんです。
そのためには覚えてもらう必要があります。
私も文字だけの名刺から最近変えました
↓
私のマーケティング勉強仲間も
↓
個を出しているか、仕事内容をわかりやすく相手にとって何ができるのか?を伝える内容になっています。
それ以外の取引先関係の名刺では個を(顔)出している名刺はゼロ!でした。
なので名刺交換をしたときにかなりインパクトがあったか、私が特徴や話したことをメモ書きしている人以外は思い出せない人がほとんどでした。
しかも、会社名と役職、名前、住所、電話番号だと何の仕事をしているのかもわからないのが多かったです。
まだまだ実践している人が大変少ないので今からやれば頭ひとつ飛び出すチャンスだなぁと
ニヤリとした1日でした(ニヤリ)
今日の癒し
↓