マーケティング勉強会気づき | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

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毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

意識の高い向上心を持っている方々と話をすると元気になります!!


リユースファッション江口武志です。



そんな方々と話す機会をくれたのがこちら




昨日のマーケティング勉強会
エクスペリエンスマーケティング


「安売りするな価値を売れ!」
著書 藤村正宏先生主催の


販促事例111連発というと内容でした。


講師の3人の先生です。

ちょっとさわりだけ紹介しますと



今はモノが売れない!誰もモノなんか欲しくない!


例えば

お客さまは洋服が欲しいのではない、素敵になりたいのだ。

素敵になってだんな様や彼氏、お友達に褒められたりすること

が嬉しいのだ。


素敵になるためのツールは洋服以外にも化粧品、アクセサリーなど

たくさんあります。

その中から洋服さらに自分のお店を選んでもらわなければなりません。


そのためには

お客さまに素敵にある提案をどんどん発信していくことが必要です。



情報量が増えて、

消費者にとっての情報量が1995年~2006年の11年間でおよそ630倍!!

モノが溢れて、選ばれるのが大変な時代になりました。



だからこそ
「モノ」ではなく「体験」を売る。
売れるモノ(サービス)があるのではなくて、売れる売り方があるのです。


良いモノがあるのは当たり前ですよね。

誰も悪いモノを売ろうなんて思っていません。(まれに例外もありますが…)


だからモノ(サービス)にどんなに魅力があっても、それが相手(お客様)に

伝わらなければ、それは存在しないことと同じです。


じゃあどうすれば良いか?


視点を変えること!!
ものごとの見方、考え方


そして


今までの成功体験を捨て、
今までのやり方を捨てる、変えることです。


そんな今までの視点を変えて実際に行動した、


具体的な販促事例が111連発!!



最終的には111連発を大きく超えて159連発!!になりました。



楽しく勉強ができました♪

考えながら行動していきます!!




今日の癒し






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