お客様からの嬉しい言葉① | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは♪

今日は冬にもどったのかと思うくらい寒かったですね。まだまだお鍋が美味しい季節が嬉しいリユースファッション江口武志です。



今日はちょっと前の話なんですがお客様からとても嬉しい言葉をいただいたのを思い出しました。




うちのリユースファッションのお客様で70歳くらいのおばあちゃまがいまして、よく洋服やバッグを委託に出してくれていたんです。けっこう良いものを預けてくださるのでいつもたくさん売れて喜んでくださいました。



来られるようになってから1年くらい経っていたと思います、いつものように売れた分の精算金をお渡ししたら

おばあちゃまが「じつはね。メリットさんから戻ってきたお金をいつも貯金しているのよ。今日の分で100万円貯まったかしら♪」っておっしゃったのです。



私もまさか100万円もいっていると思わなかったのでびっくりして

「すごいですね!なにか欲しいものがあって貯めていたのですか?」って聞いてみたんです。



そしたらおばあちゃまは

「もうこの年になると私は欲しいものもあまりないのよ~」

「でも孫たちが遊びに来てくれるのよ♪」



孫たちが遊びに来る??



おばあちゃまはニッコリ笑って

「孫にお小遣いやったり、玩具を買ってやってるのよ。そうしないと遊びに来ないんだから♪」ととても嬉しそうにお話されたんです。



ちょっと離れた所に住んでいるお孫さんが「おばあちゃん、おばあちゃん」って来てくれるのがとても嬉しいそうです。だんな様を亡くしてから年金暮らしなのであまり余裕がなかったそうなんです。



「だからメリットさんがあって本当に良かった♪」

って言ってくれたんです。



わたしも嬉しくて涙が出そうになってしまいました。




そのときの私は自分もただ嬉しいだけでしたが今になって考えてみるとこれって

モノとかサービスを売っているのではない、委託販売というサービスを提供することによっておばあちゃまはお金が戻ってくることが嬉しいのではなくて、お孫さんと楽しく過ごせることが嬉しいんだなぁってこれは

モノを売るな体験を売れ!ですよね。


エクスペリエンスマーケティングを勉強したおかげで気づくことができました。


これからもたくさんのお客様におばあちゃまのように喜んでいただきます!!






今日の癒し ↓



リユースファッションで豊かな生活を★江口武志のブログ
癒しになっていないよね~



読者登録してね

ペタしてね