【音楽支援・音楽療育】やはり、音楽に合わせて、身体を動かすプログラムは、良いですねー | 【音楽支援・療育】【歌・ピアノ】【リトミック資格取得】【通信講座】【完全在宅OK】あそびうたリトミック

【音楽支援・音楽療育】やはり、音楽に合わせて、身体を動かすプログラムは、良いですねー

●やはり、音楽に合わせて、身体を動かすプログラムは、良いですねー

こんにちは。KEIKOです。

発達支援のお子さんを対象にした放課後デイさんへ、出張リトミックレッスンに行ってきました。

あそびうた「たまごのジャーンプ」「ガタゴトでんしゃ」を、やってみました。

ことばのボイトレは、あそびうた「あいうえおかお」と、リズムにのりながら、瞬間的に、もののことばを答えるフラッシュカードのことばリズムのレッスンです。


遊び感覚で、言葉の発達を促せるので、「あいうえお、もう1回、やりたーい!」と、言う生徒さんもいました。

子ども達は、ノリが良く、動きもしなやか。身体を動かすことが大好きです。

リトミックのレッスンが、「自分たちのリズムで音楽を表現すること」と、と、理解すると、「もっと早くしたいー!」と、レッスンをリードする場面も。


「やはり、音楽に合わせて、身体を動かすのは、良いですねー。」と、施設の方も実感を込めて、おっしゃっていました。

私も、子ども達のパワーとともに、音楽に合わせて、歌って、踊って、とても楽しかったです。

あなたも、発達支援に特化したリトミックを教えられます