リトミックってなに?0歳から楽しく遊べます! | 【音楽支援・療育】【歌・ピアノ】【リトミック資格取得】【通信講座】【完全在宅OK】あそびうたリトミック

リトミックってなに?0歳から楽しく遊べます!

リトミックってなに?こどもと楽しく遊べます!

こんにちは。あそびうたリトミックの坪田佳子

そろそろ、うちの子もリトミックやらせてみようかな?

リトミックってなに?

リトミックは、どんな効果があるの?

何歳から始められるの?

リトミック的な親子遊びは、おうちで始められます。

幼児期にリトミックを始める効果です。



・音感リズム感を伸ばす。
・音楽に合わせて体を動かせる。
・歌が好きになる。
・集中力が伸びる。
・本が大好きになる。
・幼稚園に入った時の差になる。


リトミックは、音楽教室やサークルに入り、月謝や会費を払わなければ、出来ないものでは決してありません。

ご家庭での子どもとのコミュニケーションのひとつとして、おうちでリトミックを楽しまれてはいかがでしょうか?

リトミックを楽しめるCD





おうちでリトミックを楽しめるCDです。

特に幼児期は一生の土台を作る時期です。

午前中の活動期に、リトミック的な親子遊び、絵本の読み聞かせ等様子を見ながら、少しずつ興味を引き出しましょう。

教材は日常の中に、ありますよ。

料理をしている時、色々な音を出しています。

トントンという包丁をまな板で切る音、ぐつぐつお鍋で煮る音等。音のイメージをふくらませる事ができます。

例 卵をゆでる音 何の音? 卵が踊ってる音だね。→4才の子が、ピアノでたまごが踊ってる音を歌いながら弾きました。(実話)

子どもの想像力は素朴で暖かい音で大きく育ちます。やがて、色濃く表現する力の源泉となるでしょう。

絵本の読み聞かせとの組み合せ

絵本の読み聞かせの時は、おうちでリトミックの絶好のチャンスです。登場人物や動物、植物の真似をしてみましょう。

例 花→ゆらゆらとゆれてるね。と、体をゆらす。猫→赤ちゃん猫、母さん猫、父さん猫になって、それぞれの鳴き声に変化をつける。

リトミックは世代を超えて





家庭ならパパや上の子下の子、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめます。

うちでは、100才のおばちゃんと1才の孫がボールを使ったリトミックで遊んだこともあります。

自宅でのリトミックはピアノ・リトミックや英語リトミックなどの専門性の高いリトミックに進む場合にも役立ちます。

具体的な年齢別リトミック・アプローチをブログで紹介していきますので、是非、ご家庭でリトミックを取り入れてみませんか?

リトミックを絵本で楽しむ方法です。