5/18 立石純子・飯田舞@関内cross street | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

"CS土日ライブ" in 関内CS、ラスト。

いよいよ残す所、あと2組。立石純子さん・飯田舞さんのライブレポになります。


このお知らせを聞いた時はビックリ。お客様も殆ど減る事無く、超満員に!

外の空模様もすっかりと夜に変化。時間合間に外観をしっかりと撮影。

 

 

★立石純子さん(9組目)

・純子さんは9組目。昨日の川崎に引き続いて2daysです。(*口頭アナウンスで懸念されていた様子故、ステージ写真は自粛。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪リビングと発表会

 

♪jump!!

 

♪雲の上の舞踏会

 

♪青星-Key弾き語りver-(&オケ併用)

 

♪Sign.

 

CS初登場は2014年4月。(⇒同年1月に他者企画で出演がありましたが、通常の土日ライブ枠としては4月が初登場になります。)自分もその時から幾度も聴かせてもらっている為、かれこれ11年になります。(*下の写真は全組終演後のフィナーレシーンにて。)

1曲目は祖母との思い出を綴った「リビングと発表会」をお届け。場の雰囲気が温まった所、タオル回しと共に「jump!!」。盛り上がった所で再びしっとりと。「雲の上の舞踏会」を3曲目に。この曲は先輩SSWのやもとなおこさんが純子さんの誕生日に書き下ろして下さった曲…ここで2マンをされた際に一度セッション。選曲理由も納得でしたね。

終盤は昨年出した新譜のタイトル曲から「青星」。最後は「Sign.」で締めくくりました。(*上の写真は横浜mint hallに貼られているワンマンポスターにて。)

 

 

★飯田舞さん(トリ)

・トリを飾るのは舞さん。3月の神楽坂ワンマン以来になります。サポート編成は東大黒さん(Perc)(⇒以下、ボス。)・渡辺景さん(Ba)(*「深呼吸」の曲中のみ写真OKでした。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪桜(&舞さん…Key弾き語りソロ)


♪夕立ち


♪深呼吸


♪キミの隣りで…<w/斉藤麻里さん(Cho)>


♪夏色(ゆずcover)

<w/東大黒さん(Perc)・渡辺景さん(Ba)・飯田舞さん(Vo&Key)・kaho*さん&松岡里果さん&斉藤麻里さん&立石純子さん(Sub-Vo&Cho…etc)>

 

 

CS初登場は2010年6月。2010年はCSが設立した年…この時は未だ出会っていなかった為、自分がこの場所で聴きに来る様になったのが翌年の2011年秋頃。初めてCSに来て聴きに行ったのも舞さんがきっかけ。色々と感慨深い思い出でいっぱいです。

1曲目はKey弾き語りソロで「桜」。出会いと別れの意味も込められていて休館前ラストに相応しい選曲。ここからはボスのPerc・渡辺さんのBaを交えての進行。「夕立ち」「深呼吸」と続く。どの曲も10年以上前から幾度も聴いてきた分、歴史深い作品。終盤はまさに代表曲である「キミの隣りで…」。初めて聴いたのが東日本大震災があった2011年。この曲のお蔭で沢山心救われましたよ。

最後は残っているメンバー全員を呼込、ゆずの発祥地に因み、ゆずの「夏色」をカバーセッション〆

全組終演後…植田さんをステージに呼込、ご挨拶&フィナーレに入る。植田さんを交えた形で撮影タイム。これにてCSライブは15年の歴史と共に幕を閉じる事に。

終演後の物販は何処もかしこも長蛇の列で、超満員!入場制限が最初気がかりでしたが、最後まで室内で楽しむ事が出来ました。

CSはインディーズ界隈駆け出しの頃からずっとお世話になっている場所…この日は設立当初~の常連・古参と沢山の再会。時には紆余曲折色々な事があったりしましたが、こうしてまた笑顔で言葉を交わす事が出来る…それだけで現地参加した意味があったかなと思います。(*後方からの撮影だった為、下の写真は音友さんからお借り致しました。事前了承済。)

植田さん…15年間この場所を守り続けて下さり、有難うございました!また逢う日まで…

 

thanks cross street!

2025.5.18(Sun) 

…fin…