5/28 kaho*/バースデーワンマンライブ@横浜mint hall(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブでkaho*さんのワンマンライブ模様をツイキャス配信にて視聴。

配信場所は横浜mint hall。毎年恒例のバースデーワンマンで、今年は誕生日当日開催。

 

 

■サポートメンバーは以下の通り。

 

吉村隆行さん(Pf)

 

白須賀悟さん(Gt)

 

アベノブユキさん(Ba)

 

稲葉”やすべえ”康典さん(Dr&Perc)

 

向江陽子さん(Vn)

 

…殆どがお馴染みのメンバーですね。Baのアベさんは立石純子さんのサポートを中心に幾度もお世話になっております。

 

 

*ステージ配信中のスクショは許可の有った現地撮影タイム時&サプライズシーンのみに留めました。それ以外は自粛。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

・S.E.が鳴り響き、吉村さん・陽子さんを除くサポートメンバーの楽器スタンバイ。そこからkaho*さんの登場。まずはこの2曲。

 

♪明日はきっと

 

♪Fanfare

 

・早くも終わった雰囲気になる客席…っておいおい。未だ2曲しか歌ってないぞ~(笑)。というのはアメリカンジョーク。改めて自己紹介&ご挨拶。ここから吉村さん(Pf)も更にサポートで加わり、kaho*さんはVoに切替。

 

♪ドラマチック

 

♪流れ星

 

・「ドラマチック」では白須賀さんのGtソロパフォーマンス。ここで一呼吸。

 

♪さくら

 

・陽子さん(Vn)も更に加わり、漸くフル編成に!恒例のテーマソングメドレーに突入!

 

♪cherry road(*メドレー形式)

 

♪Sunny day song(*メドレー形式)

 

♪Lily(*メドレー形式)

 

♪夢はいつだって(*メドレー形式)

 

♪Hello(*メドレー形式)

 

・一旦mcを挟み、ここからはアコースティックゾーンへ。

 

♪運命の人<w/Pf Vn Wood-Ba>

 

♪カナリア<w/Pf Wood-Ba Gt Perc>

 

♪ほしの屋根~もうひとつのsweet home~<w/Vn Wood-Ba Perc>

 

・アコースティックゾーンでは、アベさんはWood-Ba、やすべえさんはPercに切替。そしてサポートメンバー同士がちゃんと休められる様に配慮。「カナリア」では白須賀さんのAGtからしっとりと始まり、「ほしの屋根~もうひとつのsweet home~」ではやすべえさんのChoハーモニー・陽子さんのVnを最大限に引き立たせていく。

 

・アコースティックゾーンが終わった所で、ここからは再度フル編成に!

 

♪あなたと

 

♪約束

 

・曲を紹介をしつつ、mcに。新しくタオルが完成。ターコイズブルーがベース。前回が赤だった分、色のイメージも大幅に変化。陽子さんは一旦お休みで、Vnを除いた編成で進行。

 

♪PRIDE

 

♪The wind of seagulls

 

・「The wind of seagulls」では白須賀さんのEGtが鳴り響き、客席によるタオル回し。しかしながら客席がタオルの埃まみれに…(笑&汗)。次はこの曲!

 

♪横浜生まれのキミが好き

 

・吉村さんは一旦お休みさせ、陽子さんが入れ替わる形で合流。kaho*さんはPf弾き語りに切替。

 

♪かえろう

 

・次の曲で一旦最後!

 

♪誰も知らない

 

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。アンコールの1曲目は活動初期のナンバーから。大好きな祖母へ向けて綴った曲になります。

 

♪五月雨(*アンコール1)(Pf弾き語りソロ)

 

・次の曲へ行く前に、kaho*さんへバースデーサプライズ!kyaoさんがケーキの運び役を担当。(⇒ケーキはファン有志。)ライブ告知等を挟み、サポートメンバーも全員合流!〆はこの曲!

 

♪花(*アンコール2)

 

・もう一度メンバーを紹介して撮影タイムに入る。来場者との集合写真を撮り、バースデーワンマンは無事終演!

 

 

どの曲も思い入れがあり、フルバンド編成だった所為か、セトリに関しては相当に悩まれた様子…それでもEnc込で計18曲(⇒メドレーコーナーは1曲でカウント)。テーマソングメドレーやストリート時代に歌われていた曲と…盛り沢山に楽しめましたね。

特に「運命の人」「あなたと」「約束」「五月雨」には涙腺崩壊。ストリート時代によく聴いていた「流れ星」も懐かしかったです。

ゴールデンウィーク明けてから、コロナ基準が5類へ。その影響で声出し・タオル回しが解禁となり、現地で楽しんでいる様子が画面越しにも伝わってきました。kaho*さんのファンの皆様も温かい~。

サポートメンバーに於いて、吉村さんは長き付き合いで絶大な信頼度。今宵のPf伴奏も終始うっとり。Gtの白須賀さんは5年ぶりのサポートとの事で、5年前の譜面を引っ張り出しながらもAGt・EGtと使い分けていく。Baのアベさんは何とkaho*さんの所属事務所時代からの付き合いだったそうで、久々のサポート。今年はBa・Wood-Baと両方の音を満喫させてもらいました。Dr&Percのやすべえさんは言うまでもなく、黄色の声援が客席から響き渡る(笑)。何気に10年以上お世話になっていて、今は一児の父の立場。でもこうしてサポートに加わって下さるのは嬉しい限り!最後に紅一点の陽子さんはアコースティックゾーンではVnの魅力を最大限に引き立たせる。"イワシも捌けるいい女"との事で、キャリアウーマンな一面も。

中盤のmcで、コロナ禍になり、ライブハウス・飲食店が次から次へと閉店。あるべきものが0になったり、その前に声帯結節で声が出なくなった年があったり、事務所が閉鎖したり…けれど、出会って重ねてきたもの・色々な所で出会ってくれた人がいるからこそ、こういう事が話せたり出来るんだよな。色々な出身地からこうして1つの会場へと集結。活動冥利に尽きるというものです。

2時間40分弱と長丁場でしたが、ボリュームたっぷりに堪能させてもらいました。改めて皆様、有難うございました!そしてkaho*さん…お誕生日おめでとう。素敵な1年になります様に!