12/23 優月/クリスマスワンマンライブ@東京倶楽部目黒店 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

川口駅前を離脱した後は、急いで東京倶楽部目黒店へ移動。毎年恒例、優月さんのクリスマスワンマンライブを観に行ってきました。

今となっては毎年恒例。昨年はクリスマスイブ開催でしたね。(*昨年のレポ⇒こちら)

サポート編成は、昨年と同様…宇川祐太朗さん(Pf&Key)。開場時間過ぎてからの到着でしたが、前列が幾つか空いていたので確保出来てラッキーでした。

来場参加者には配信チケットが付いていたので、期限内に再度視聴。

来場者への特典はコースター。前物販では先月のバースデーワンマンで買えなかった限定グッズを購入。

 

*演奏中は撮影禁止で、mc中のみ写真撮影OK。また指定された曲中に限り、丸々写真撮影OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものになります。

 

■セットリストは以下の通り。

 

・まずは12月誕生日の方に向けてこの曲。優月さんによるPf弾き語りソロ。

 

♪あなたに出会えて

 

・ここからはサポートの祐太朗さんも加わり、DUO編成に。次はこの2曲。優月さんはFlを構え、祐太朗さんはPf伴奏。

 

♪戦場のメリークリスマス(坂本龍一さんcover)(*Fl inst)

 

♪雪の華(中島美嘉さんcover)(*Fl inst)

 

・クリスマスワンマンという事で、恒例のクリスマスメドレー。優月さんはVo、祐太朗さんはKey伴奏に切替。

 

♪ジングルベル(クリスマスcover)(*メドレー形式)

 

♪Happy Christmas(John Lennon cover)(*メドレー形式)

 

♪Last Christmas(Wham! cover)(*メドレー形式)

 

・優月さんはPf弾き語りに移り、W鍵盤編成へと移行。(*優月さんの写真は開演前物販時にて。)

 

♪クリスマス・イブ(山下達郎さんcover)

 

・祐太朗さんはPf伴奏、優月さんはVoに切替。

 

♪いつかのメリークリスマス(B'z cover)

 

♪恋人がサンタクロース(松任谷由実さんcover)

 

・優月さんは衣装チェンジの為、一旦退場。祐太朗さんが伴奏で繋ぎます。

 

♪最終列車(from 宇川祐太朗)(*Pf inst)

 

・衣装チェンジが終わった所で、後半戦開始。ここからはオリジナル曲を中心に進行。引き続き、祐太朗さんはPf伴奏、優月さんはVo。

 

♪Christmas Eve(&サイリウム振り)

 

♪ツナグ

 

♪窓枠の月

 

・祐太朗さんはKey伴奏、優月さんはVo⇒Pf弾き語りに。次はこの2曲!

 

♪Lucky-Day(*新曲)

 

♪Good-Day

 

・次の2曲で一旦ラスト!優月さんはVoに切替。祐太朗さんとのKey-DUO編成に!

 

♪ハッピークリスマス(&オケ併用)

 

♪White Invitation~笑顔の魔法~(&オケ併用)

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。祐太朗さんはPf伴奏へと切替、優月さんはFlを再度構える。この曲で〆。

 

♪Dahlia(*Fl inst)(アンコール1)

 

 

毎年恒例のクリスマスワンマン…今年も御洒落でアットホームな空間の中、しっかりと楽しませてもらいました。編成のバリエーションが豊富で、各々の角度から音を堪能。前半はクリスマスカバー・後半オリジナルとたっぷり聴けましたよ。

優月さんの衣装チェンジでは祐太朗さんのオリジナル曲から「最終列車」。雰囲気にピッタリで感動的でした!今年は簡易配信(来場参加者は無料招待コードで視聴可能。)がありましたが、ライブはやはり生に限りますね。今年も参加出来て良かったです!

大晦日にライブがあと1本残っていますが、個人的に優月さんとは年内最後。また来年何処かでお会いしましょう。少し早めのメリークリスマスイブ&良い年をお迎え下さい!(*セトリ漏れ・表記ミス等あれば、追記・修正を加えます。)