12/24 SENA・長澤明日香@東京音実劇場 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

食事休憩等を済ませた後は、東京音実劇場へ移動。SENAさん・長澤明日香さんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

チケットは前売りで購入済。入場は整理券シャッフル順。終わりの方の番号だったので後方席を確保。イベント終盤になると途中で帰られたお客様が何人かいた為、最前列へ移動。結果的にラッキーでした。

桑田真樹さん(音実の店長も兼務)&ゆーやんさん(Perc)による共同企画で、イベントタイトル名は"ゆーやん&たまちゃんライブ2023 Vol.12"。助っ人として、中畑丈治さん(Gt)をお招き。

定期的に開催されているイベントで何度か耳にしておりますが、実際に観るのは今回が初。今宵はアコースティックバンドシェアライブとなっており、全曲ともサポートに桑田真樹さん(Key)・ゆーやんさん(Perc)・中畑丈治さん(Gt)が参加されます。まずは聴けた方から軽く紹介していきたいなと思います。

 

★ゆきこhrさん(トップバッター)

 

・ここ数年は都内のライブハウス(&配信)・町田のフリーライブで聴く事が圧倒的に多く、ライブハウスだと7月の銀座以来でした。

 

♪オセロゲーム

 

♪LA LA LA LOVE SONG(久保田利伸さん with  with NAOMI CAMPBELL cover)

 

♪Oh Yessss!!!!

 

他。計5曲。セクシー風なサンタコスでの登場。序盤プログラムを盛り上げて下さいました。出番がトップバッターだった事もあり、着替えや化粧は予め済ませてきたそうです。

 

 

★SENAさん

・順番を進ませ、SENAさんは2組目。昨日も川口で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪テノヒラノスノードーム

 

♪自由への扉(ディズニー作品「塔の上のラプンツェル」)

 

♪Let it Go~ありのままで~(映画作品「アナと雪の女王」)

 

♪izora

 

♪秘密の星の演奏会(*初披露の新曲)

 

 

普段はKey弾き語りですが、上述でも触れた通り…サポートメンバー3人がつくので、それぞれの音に身を委ねるべく全曲ハンドマイクに専念。SENAさんのライブでPercサポートが入るのは歴代史上初になりますね。

1曲目はこの時期には欠かせないであろう「テノヒラノスノードーム」でしっとりと。企画の趣旨でカバー曲を入れる事が条件となっている為、SENAさんはディズニーやミュージカル系の作品を選択。どちらも聴き応え抜群の選曲でしたよ。「izora」もこの日ならではのサウンド。圧巻でしたよ。合間のmcでは、4択を用いた心理テストやサポートメンバーへの早口言葉無茶振りを展開。こういった所は、まさに真骨頂!

最後は先日配信リリースされた作品で、「秘密の星の演奏会」を初披露。星やイルミネーションが見える景色で聴くとより格別。心温まる気持ちになれました。大晦日の渋谷は諸事情で不在の為、また来年お会いしましょう!

 

 

★長澤明日香さん(トリ)

・明日香さんはトリ。先々月の川崎以来の再会でした。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪すてきなホリデイ(竹内まりやさんcover)

(&明日香さん…ハンドマイク)

 

♪君はヒーロー

 

♪接吻-kiss-(ORIGINAL LOVE cover)

(&明日香さん…ハンドマイク)

 

♪クリスマスの日

(&明日香さん…ハンドマイク+スレイベル)

 

♪Sweetie

(&明日香さん…ハンドマイク)

 

 

今月上旬にバースデーワンマンを終えたばかりの明日香さん…今年になって徐々に聴く様になった歌い手さんです。カバーを幾つか挟みつつ、「君はヒーロー」でアップテンポにお届け。カバーセレクトで「接吻-kiss-」を選ばれた点はまさにチャレンジャーでしたな~(笑)。サポートが付く関係で、明日香さんはハンドマイクにも専念。

最後はバースデーワンマンでリリースした新譜から「Sweetie」で締めくくり。先々月の川崎や音実は配信視聴だったので、やっと現地で聴く事が叶いました。ライブはやはり生に限りますね。

物販では少し積もる話も出来ました。また何処かでお会いしましょう!

 

 

 

★コラボ

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。出番を終えられたゆきこhrさん・SENAさんをお招き。最後は定番のクリスマスカバー曲で〆。

 

♪恋人がサンタクロース(松任谷由実さんcover)(全員)

 

撮影タイムを幾つか設けて下さいましたので、何枚か撮らせてもらいました。

普段中々観られない編成で、まさにこの日ならではの音。全曲サポートをして下さった桑田店長・ゆーやんさん・中畑さんにも大きな拍手!

クリスマスイブ…最高のプレゼントになりました。改めて皆様、有難うございました。

そして音実劇場さん…今年も沢山のライブ&配信チケットと大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します!