11/25 優月/バースデーワンマンライブ2023@六本木バードランド | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夕方は、六本木バードランドへ。優月さんのワンマンライブを観に行ってきました。

毎年恒例のバースデーワンマンで、今年は誕生日前の開催。バードランドでのワンマンは3年連続となります。(*昨年のバースデーワンマンレポこちら)

有難い事に会場は満員。開場時間少し過ぎましたが、入場順にはギリギリ間に合いました。同時に今年で記念すべき活動15周年。記念コースターも特典で貰えましたよ。

 

 

■サポートメンバーは以下の通り。

 

宇川祐太朗さん(Key)

 

小笠原一馬さん(Perc)

 

…ここまでは昨年と同じメンバーですね。小笠原さんは昨年~サポート初参戦で、2年続けてになります。

 

清川水鳥さん(Vc)…優月さんのサポートは2017年の同会場でのバースデーワンマン以来。大森真理子さんや如月愛里さん等、他の方のワンマンでも過去にお世話になっております。

 

■スタッフメンバーは以下の通り。

 

ゆきなさん…閉店した西新宿ナビカフェや赤坂グラフィティ~お世話になっている方で、お会いするのは久々でした。受付担当。

 

森崎舞華さん…先週も赤羽Enabで演奏を聴かせてもらったばかりです。主に現場誘導スタッフ担当。

 

*演奏中は撮影禁止で、mc中のみ写真撮影OK。また許可された一部の曲中は丸々写真撮影OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものになります。

 

■セットリストは以下の通り。

 

・映像SE~サポートメンバーの楽器スタンバイ。同時に優月さんの入場。まずはこの2曲から。

 

♪メロディ

 

♪Believe

 

・改めて自己紹介&ご挨拶。上述でも触れた通り、今年で活動15周年。2日後が優月さんの誕生日当日。過去作品を振り返るべく、昔の曲も織り交ぜ、続けて2曲。

 

♪ペルセウス

 

♪他の誰かを愛せるように

 

・ここでサポートメンバーを紹介。特に清川さんは他の現場では何度かお見かけしていますが、優月さんのワンマンサポートはご無沙汰でしたね。(⇒自分が覚えている範囲内では。)

 

♪茜空

 

♪何度でも

 

・優月さんはPf弾き語りからFlに切替。Flで出会ったお客様もいるというmcが印象的。色々と歴史深いです。

 

♪NAGISA(Fl inst)

 

・一旦mcを挟むものの、次の曲紹介を誤ってしまい、思わずツボるサポートメンバー一同(笑)。

 

♪Anemone(Fl inst)

 

♪Tokyo Tower(Fl inst)

 

・優月さんが一旦退場し、その間サポートメンバーによるBand inst。

 

♪窓枠の月(Band inst)

 

・ここで優月さんが登場!そして衣装チェンジ!

 

♪告白大作戦

 

・優月さんはハンドマイクに切替。次にお届けする曲は初披露の新曲です。

 

♪Lucky-Day(*初披露の新曲)

(&優月さん…ハンドマイク)

 

・声出しがOKだったので、一部合唱パートで客席を楽しませていく。次の曲は昨年のバースデーワンマンで初披露をした新曲。

 

♪ツナグ

(&優月さん…ハンドマイク)

 

・一旦mcに。かなり昔の話になるが、当時「Good-Day」を超える曲が出せず、色々と苦労をした時期があったという。2009年~もこの状態が続いたりしていたとの事。でも今はお客様も沢山増え、支持してくれる事も。そんな意を込めて…

 

♪この夢の続き

(&優月さん…ハンドマイク)

 

・次の曲で一旦ラスト。「え~」も懐かしい光景ですな(笑)。ここでサイリウムの出番!

 

♪Good-Day

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。アンコールに入る前に優月さんにバースデーケーキサプライズ。舞華さんが運び役を担当。(⇒ケーキはファン有志。)

・仕切り直した所で、アンコール1曲目はこちら。

 

♪Christmas Eve(アンコール1)

(&優月さん…ハンドマイク)

 

・アンコールの最後は恒例のこのナンバーで〆。この時だけ曲中丸々写真OK。

 

♪White Invitation~笑顔の魔法~(アンコール2)

(&優月さん…ハンドマイク)

 

・ここでキャノン式クラッカーが客席に発射!今までのワンマンの中でも珍しいです!

歴代のワンマンの中でも派手な演出でしたね!自分もクラッカーの残骸は記念に持って帰りましたよ(笑)。

最後にエンディングSEが流れ、無事に終演!改めて泣けてきました!

今年はGtサポート無しの代わりに、弦サポートを入れたアコースティックバンド編成。全体的に優雅且つリズミカルに音を楽しめたひと時でしたね。

忘れてはいけないのは、初披露された新曲「Lucky-Day」…"理不尽な世の中だけど、長い人生、細やかな幸せを忘れずに"、そんな意が込められた曲です。明るめでアップテンポな曲で、一部分では合唱も。これまではコロナ禍&制限故に、声出しが出来なかったのですが、今年は何と声出しOKに!皆で一緒に声を出すって最高!やっぱライブはこうでないとね。

今年で活動15周年を迎えられた優月さん…自分は2011年で名前を知り、2012年~ずっと長くお世話になっている身ですが、こうして楽しめている事・居場所がある事を忘れてはいけないぞと。そういう意味では、「Lucky-Day」は気分ピッタリでしたよ。

久々にお会い出来たゆづファミの皆様もいて、心から楽しめた夜でした。今年も無事に現地でお祝い出来て本当良かったです。素敵な夜を有難う!

遅くなりましたけども、優月さん…活動15周年&お誕生日おめでとうございます。これからも輝かしい1年になります様に!(*セトリ漏れ・表記ミス等あれば、随時追記・修正を加えますね。)