2/12 野崎万葉・安本美緒@銀座Miiya Cafe | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は銀座Miiya Cafeへ。"moca×Miiya Cafe Presents「バレンタインスペシャルLIVE」"出演の、野崎万葉さん・安本美緒さん・mocaさんのステージを観に行ってきました。

チケットは前売りで予約済、入場は整理券シャッフル順でした。夕飯を食べていなかったので、近場のカフェで済ませてきました。

今回は早めの番号だったので、前方エリアを確保。グランドピアノ付近に座れてラッキーでした。

mocaさんと会場による共同企画で出演者は計4組。かねてから楽しみにしていたイベントでした。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。イベント終了後に撮影タイムがあり、その瞬間だけ写真撮影OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものです。

 

★詩愛さん(2組目)

・2011年のラポール時代から名前を耳にしていて、2012年のBE時代と何気に何度か聴かせて頂いている方です。

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪ピーク・エンド

 

♪NEKO ni NARITIME(&オケ併用)

 

♪ありがとう(いきものがかりcover)…ウクレレ弾き

 

♪Dear→mother

 

 

フリーライブでは2020年10月の町田以来でしたが、ライブハウスだと2017年7月の名古屋以来。物凄く間が空きましたね。基本Pf弾き語りですが、3曲目だけカバーでウクレレ弾きを披露して下さいました。

 

 

★野崎万葉さん(トップバッター)

・順番を戻し、万葉さんはトップバッター。昨年5月の川崎以来、すっかりとご無沙汰でした。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪ぶきっちょ


♪あなたへ


♪想いを君に


♪いつだって〜私のヒーロー〜

 

♪誓い

 

 

昼に川口でのフリーライブを終えたばかりで、この日はWヘッダー。ワンマンの有料配信ではコンスタントに聴く事があったりしましたが、現地だと昨年5月の川崎が最後。また箱ライブだと昨年2月の同会場以来。これを機に漸く聴きに来る事が出来ました。1曲目は「ぶきっちょ」。場の雰囲気が温まった所で、Pf弾き語りに切替。メッセージ性のある「あなたへ」「想いを君に」と続く。

終盤はオケ+Voに切替。「いつだって〜私のヒーロー〜」で盛り上がる。最後は「誓い」で〆。曲に応じてオケ+Vo・Pf弾き語りと使い分けてのお届けでした。

 

 

★安本美緒さん(3組目)

・更に順番を進ませ、美緒さんは3組目。先月の横浜ワンマン以来になります。サポート編成は、中田朝子さん(Pf&Cho)。(*終演時刻が22時回ってしまい、挨拶が出来なかったので朝子さんの写真はCDジャケ写より引用。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪さよなら、ありがとう

 

♪無限の冒険者

 

♪羅針盤

 

♪黒い月

 

♪またね

 

 

先月に横浜で大きなワンマンを無事に終えた美緒さん…それ以降は会場スタッフ等で一度お会いしていますが、ライブに関してはワンマン以来久々に聴けました。朝子さんとのPf-DUOで、美緒さんはVoに専念。1曲目はしっとりと「さよなら、ありがとう」。2曲目は昨年秋頃に発売されたコンピCDの収録曲から「無限の冒険者」。こちらはサポートを引き受けて下さっている朝子さんによる作曲&編曲となっております。

そして先月のワンマンで発売された新譜『selene』から、「羅針盤」「黒い月」と続く。「羅針盤」は弦楽四重奏で聴き慣れし過ぎていた分、逆にPf1本だと新鮮な感覚でしたよ。最後は明るく「またね」で〆。

2月のライブは先週の川口を含め…2本のみだったので、聴きに来れて本当良かったです。ジャンケン大会の景品で、美緒さんのチョコをゲット。また来月以降にお会いしましょう。(⇒次はトリのmocaさんへと続きます。)