1/8 安本美緒/ワンマンライブ「andante~Quartetto~」@横浜mint hall | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は横浜mint hallへ。安本美緒さんの弦楽四重奏ワンマンライブを観に行ってきました。

チケットは前売りで購入済。入場はプレミアチケット(⇒こちらは17:50~の優先入場)、18時丁度となり、通常チケット⇒WEB SHOP→E-plus⇒予約整列⇒当日券整列。

自分は昨年12月に通常チケットを購入。入場順はやや遅めでしたが、運良く前列エリアが幾つか空いていたので座れてラッキーでした。

この日から新譜『selene』が発売開始。何とか当日には入稿が間に合いましたね。前物販で予め購入。

上述のタイトル通り、今宵は待ちに待った弦楽四重奏編成でのワンマン。かねてから楽しみにしていました。

 

■サポート編成は以下の通り。

 

山本佳祐さん(Pf)

 

横溝あつしさん(Perc)

 

西浦詩織さん(1st-Vn)

 

松本有希子さん(2nd-Vn)

 

世川すみれさん(Vla)

 

飯島奏人さん(Vc)

 

…これまで過去に弦楽器でVn・Vcは幾度かサポート付でライブをされた事がありますが、Vlaのサポートは歴代史上初。特に弦の4人は他の方面で名前を耳にしたり、サポートで演奏を聴かせてもらった事のある面々です。

 

 

■物販スタッフは以下の通り。

 

ゆきなさん…一昨日も渋谷マウントレーニアホールでお会いしたばかりです。(⇒unconditional loveさんのラストワンマン時。)

 

金田一芙弥さん…昨日も川崎銀座街でお会いしたばかりです。この日は北海道から関東へ戻り、翌日大阪遠征が控えられ、お忙しい中、手伝いに来て下さったそうです。

 

*終演後等も含め、関係者以外の撮影・録音一切禁止。同時に配信中の許可の無いスクショ撮影&掲載は固く厳禁。終演後に撮影タイム(=スクショタイム)を設けて下さり、その瞬間のみ写真(=スクショ)OKでした。掲載しているステージ写真は、その時のものになります。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

★本編

 

・前半はあつしさん(Perc)を除いた編成が中心。楽器スタンバイが出来た所、美緒さんが華麗なる振る舞いで客席を魅了。このパフォーマンスは昨年12月の板橋ファイト!でも披露。今考えると全てこの日に繋がっていたんですよね。一呼吸を置き、まずはこの曲。バックの映像は異国の宮殿が映し出される。

 

♪わたしという花

 

・改めて自己紹介&ご挨拶。上述でも触れた通り、念願の弦楽四重奏ワンマンが開催。「思いのほか、お水が遠かった」と客席を和ませる美緒さん…(笑)。でもこのお蔭で、客席も少しはリラックス出来たのではないかと思いますね。続けて2曲。

 

♪旅立ちの唄

 

♪your smile

 

・「your smile」は初めて作詞をした曲。曲紹介・曲の由来等を語り、ダンサーかたシンガーへの転身エピソードも。次はこの2曲。

 

♪I have a dream

 

♪Free Bird

 

・曲紹介を交え、次は今回発売となった新譜『selene』に収録されている曲から、初披露の曲をお届け。

 

♪羅針盤

 

・「羅針盤」は、力強さや決意・壮大さを司るバラード。まさに弦楽四重奏だからこそ完成された曲。一呼吸を置き、次の曲へ。

 

♪さよなら、ありがとう

 

・美緒さんは一旦ステージから退場され、映像演出に入る。映像越しで、サポートメンバー、美緒さんの紹介画面が表示。

・ここで、あつしさん(Perc)が更に加わり、フル編成にシフト。いよいよプログラムも後半に突入します。

 

♪andante

 

・あつしさんを改めて紹介。バラード曲を入れつつ、徐々にアップテンポ曲を織り交ぜていく。

 

♪エンドロール

 

♪夢はまだ生きている

 

・「夢はまだ生きている」は、間奏でサポートメンバーの紹介をし、同時にソローパートを入れる。合間にmcを入れ、次の曲へ。

 

♪Atom

 

・夢への想い・感謝の気持ちをmcで語る。次の曲で一旦ラスト。

 

♪アナスタシア

 

 

★アンコール

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。美緒さんは白のドレスから黒のドレスに衣装チェンジ。発売された新譜『selene』を紹介。アンコールの1曲目は、『selene』に収録されている曲から。

 

♪黒い月(*アンコール1)

 

・サポートメンバーに1人1人話を振り、和やかな雰囲気に。最後はこの曲で〆。

 

♪花束をあなたに(*アンコール2)

 

 

最後に写真撮影タイム(=スクショタイム)を設け、弦楽四重奏ワンマンはこれにて無事終演!

Enc込で計14曲…まるで夢の様な空間でしたね。美緒さんの曲は弦の音色にピッタリで、いつかは弦楽四重奏で聴きたいと思っていた所だったので今宵念願が叶い、心から感激しました。

中でも「your smile」「羅針盤」「さよなら、ありがとう」「花束をあなたに」は猛烈に感動。涙腺が緩みましたよ。

前半はPercを除いた編成で、バラードを重点的に進行。後半はPercが加わり、リズムの合うアップテンポな曲を交えながらも進行。既存曲に於いては全く同じ曲なのに、全て新曲を聴いている様な新鮮な感覚でした。


一番印象に残ったのがアンコールに入り、美緒さんがサポートメンバー1人1人に話を振っていく所。mcリレーも本当素晴らしかった!弦の4人に於いては、西浦さんは「またやりましょう!」というお声。松本さんは理知的な振る舞いを魅せ、合間にユニットライブの告知を挟む。世川さんは上述でも触れた通り、Vlaのサポートは歴代史上初との事で、記念すべき瞬間に立ち会え、嬉しそうな表情。飯島さんは譜面がとても書きやすいとの好評&お言葉。あつしさんに関してはご存知の通り『selene』のサウンドプロデュース&リマスタリング&ミックスを担当。サポートメンバーの中でも唯一付き合いが長く、お互いに意思疎通も完璧。ここは言わずともですね。最後にPfサポートの山本さんは、まさに音楽仲間との出会いから繋がったご縁でもあり象徴的な存在。弦楽四重奏編成が叶ったのも山本さん在ってのもの。感謝感激。

感染者が再び増え続けていく中、サポートメンバーも含め、誰1人欠ける事なく、全員で奏でられて本当良かったなと思います。何度も触れてきた言葉だけど、当たり前みたいに思ったらいけないんだよな。現地で無事、見届けられて感無量です。

ワンマン当日まで、準備・レコーディング⇒入稿作業と大変だったと思うので、一旦休息にして、これからも歩み続けて行って下さい!改めて素敵な夜を有難うございました!

P.S.mint hallから眺める月も、今宵のワンマンの雰囲気にピッタリで幻想的でした。(*セトリ漏れ・表記ミス等あれば、随時追記・修正を加えますね。)