当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブで「moca×金田一芙弥×伊藤さくら/3マンライブ」を視聴。
配信場所は水道橋Words。有難い事に今年でWords5周年。8月はその記念月間となっております。(*何人かの方から質問がありましたが、有料配信のスクショ掲載はOKの確認が出来ている物・許可を頂いている場合のみに留めております。一応念の為。)
★mocaさん(トップバッター)
・mocaさんはトップバッター。先週も御徒町で演奏を聴かせてもらったばかりです。
■セットリストは以下の通り。
♪恋の風船
♪二人結び
♪嘘に沈む夜(*新曲)(&オケ併用)
♪暗闇の光粒(&オケ併用)
♪大切な長い髪を切りました
♪LOST MARBLE(*オケ+Vo)
1曲目は、ややアップテンポ気味のナンバーから「恋の風船」。場の雰囲気が馴染んできた所で、ウェディングソングナンバーから「二人結び」。3曲目は5月の神楽坂ワンマンで初披露された新曲から「嘘に沈む夜」を熱唱。これまでにない曲調・ジャジーな感じが何よりも印象的。
終盤は、切ない雰囲気にシフトすべく「暗闇の光粒」「大切な長い髪を切りました」と続く。最後はオケ+Voに切替。「LOST MARBLE」で〆。ブッキングのタイトルが"バラ"になっている事から偶然にも衣装も薔薇柄だった所は良い意味で驚きでしたね(笑)。
★金田一芙弥さん(2組目)
・金田一さんは2組目。先週も御徒町で演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成は、山本佳祐さん(Key&Cho)。
■セットリストは以下の通り。
♪カモミール
♪薔薇の窒息
♪ふたり
♪さかさま
♪むらさき
♪存在の証明
♪海
山本さんとのKey-DUOで、金田一さんはVo&朗読に専念。1曲目は白くて小さいお花、ハーブティーもイメージし、「カモミール」を熱唱。2曲目はブッキングのタイトルに因み、「薔薇の窒息」。"煙草にも花が咲く、あなたがいれば寂しくないという花言葉"…そんな意から、3曲目は「ふたり」。
そしてミモザの花言葉・ラベンダーの花言葉に因み、「さかさま」「むらさき」と続く。ここで漸くご挨拶&mc、曲紹介へ。珍しくmcでは噛んでしまい、見事笑いを掻っ攫うシーンも(笑)。
終盤は"マッチ売りの少女"を題材にした「存在の証明」。山本さんのリピートChoが圧巻!最後は先月のワンマンでレコ発となった新譜から「海」。花言葉をモチーフにした物語・選曲でした!(⇒この後、山本さんはさくらさんのサポートも兼務。)
★伊藤さくらさん(トリ)
・トリを飾るのは、さくらさん。昨日も川崎で演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成は、山本佳祐さん(Key)。
■セットリストは以下の通り。
♪Story
♪Answer
♪すなラブ(*初披露の新曲)
♪未来地図-1Key ver-
♪シンガーソングライター
アンコール
♪NND~人見知り克服レボリューション~-1Key ver-
昨日の川崎に引き続いて2daysのさくらさん…金田一さんと同様、山本さんとのKey-DUOでさくらさんはAGt弾き語りの他、Voにも専念。1曲目はここ暫くご無沙汰気味だった「Story」。場の雰囲気が馴染んできた所で、今年リリースの新譜タイトル曲から「Answer」へと繋ぐ。3曲目は何と初披露の新曲で、「すなラブ」。最初タイトルが「すなっぷ」でしたが、山本さんとのmc打ち合わせが発生し、「すなラブ」と確定。(⇒と言うよりも打ち合わせ光景がmcで観られるのは珍しいかも、笑。)"砂に書いたラブレター"に因んだそうです。
終盤は、ここ数年ご無沙汰のナンバーから「未来地図」。昔は当たり前の様に聴いていましたが、今となってはレア曲の1つですね。最後にアンコールが巻き起こり、「NND~人見知り克服レボリューション~」で明るく〆。
昨日の川崎では、夏バテと声が枯れてしまった事もあり、その影響で曲数を1曲減らし、同時にKeyを少し下げる等…セーブしてのステージでしたが、途中トラブルを起こす事なく無事に完奏。そこんとこは流石でしたね!引き続きお大事になさって下さい!
当日現地に伺えなかった時のアーカイブは有難い限りですね。しっかりと楽しませてもらいました。









































