「音源になっている曲まるっと!?歌ってみます」、続き。
前半戦で20曲歌い、いよいよ後半戦になります。
アーカイブは2つに分かれておりましたので、何回かに分けて視聴。愛里さんはここで衣装チェンジ。来年2/20にはバースデーワンマン開催が決定!
■セットリストは以下の通り。(後半)
・次は2016年の曲が中心。2016/7/16には赤坂グラフィティで1stフルアルバム『はじまりの夕焼け』のレコ発ワンマンが開催されました。(*当時のレポ⇒こちら)収録されている12曲中、11曲をお届け。
♪回想列車-初期Arr-
♪君に幸あれ
♪モノクロ
♪You're my precious
♪ふたりごっこ
♪めぐる
♪ヒーロー
♪緑色の月
♪冬が寒い理由
♪キミの声
♪はじまりの夕焼け
このあたりからアレンジャーにvagueのYuさんが加わり、愛里さんなりな変革・新境地が感じられる作品に。特に「緑色の月」はまさにその象徴とも言えますね。「ヒーロー」は一見アップテンポ曲に聴こえがちですが、テーマは"誰かにとっての正義と悪"。今のコロナ禍にもピッタリな曲だなと思います。「ふたりごっこ」「めぐる」は切ないバラードで、歌う頻度は少な目。CDでも沢山聴かせて頂いております。
・時が更に経過し、2017年に。2017年10月には、CD『回想列車』を発売。(*当時のレポ⇒こちら)舞台になった主題歌も収録。ここから3曲。
♪日記
♪はんぶんこっつ
♪ハコニワ
「日記」は上述でも触れた通り、舞台の主題歌となった曲。「ハコニワ」は上京をテーマに綴った曲になります。「はんぶんこっつ」は2017年7月の立石純子さん企画に出演した際、楽屋で出来た曲。詞に注目ですね。またこのCDが出てからは「回想列車」は切な目なアレンジ仕様で歌う様になりました。
・そして2018年になり、7/7に地元のロゼシアターでホールワンマンを開催。この時にCD『明日も明後日も』を発売。(*当時のレポ⇒こちら)
♪longing
♪interval
♪退化論
♪明日も明後日も
「longing」は穏やかな雰囲気を彩る曲で月をテーマに完成。この曲が出て以降は「moon」は勿論の事、「緑色の月」も歌う頻度が少な目に。「interval」はタイトル通り、時には無理せず休む大切さが伝わってくる曲。「退化論」はタオルを振り回すナンバーとなっており、便利な世の中になる反面、人間自身が退化していっているのではないか…そんなメッセージ性のある曲。「明日も明後日も」はバラードナンバーでFlレコーディングはSSW仲間の大森真理子さんによるもの。SSW同士の絆を更に感じる様になったかなと。
・2019年となり、CD『うわむきごころ』をリリース。(*当時のレポ⇒こちら)漸く作詞&作曲と愛里さんがするスタイルに馴染んでいく。
♪新しい景色
♪inner peace
♪うわむきごころ
もうこのあたりになると、皆さん…殆どが知っている曲ばかりですね。「inner peace」は最後に合唱パートがありますが、コロナが完全終息したら、声を出したいものです。
・2020年となり、愛里さんは活動10周年を迎える。同時にクラブチッタで大きなワンマンを成功におさめる!(*当時のレポ⇒こちら)この日にCD『Unfinished』を発売。
♪ペリドット
♪spell
♪秋空猫目
♪タイムマシン
・ここでmcを挟み、曲紹介をしていく。BGMは「秋空猫目」のinst。この曲は面倒な女心を描いたもので、色々と深く考えさせられます。女性なら共感出来る部分が恐らくあるかと。最後はこの曲で〆。
♪視えない未来
前半・後半と併せて4時間40分にわたるロング配信でしたが、初期の曲~今の曲まで合計で46曲…お得感満載な企画でしたね。昔からのファンの方にとっては懐かしい曲も沢山味わえたと思うし、近年から知ったファンにとっては、こんな時代もあったんだなと色々な魅力や要素も沢山見つけられたのではないかと思います。
アレンジの異なるものはBGMで流す所等は、まさにグッジョブ。何日間に分けてアーカイブで楽しませてもらいました!ここまで歌いきった愛里さんに大きな拍手!心から有難うございました!









































