歯医者に行った後、夜は急遽水道橋Wordsへ。"ブッキングライブ「誰かの何かになる為に Vol.19」"出演の亜ノあこさん・石黒さやかさんのステージをそれぞれ観に行ってきました。
チケットは前売りで予約済。歯医者の対応時間故、到着がギリギリになると思っていましたが、予想以上に早く終わり、開場時間には余裕で間に合いました。
出演者は計3組。1組=30分ステージになります。今宵は全演者ともKey弾き語りでのステージ。(*同時配信もありましたが、今回はアーカイブ無しの有料配信です。)
■出演者&出演順は以下の通り。
1.亜ノあこさん…詳細は下記にて。
2.玖咲舞さん…5月の代官山以来で、5ヶ月ぶりの観覧でした。Key弾き語りで、♪エイリアンズ、♪メメント、♪インソムニア、♪もしもいつか、♪ロング・グッドバイ、他。計6曲。mcは極力短めで、6曲詰込。久々に"牛玖舞"名義時代の「インソムニア」が聴けたのが懐かしかったです。最後に歌われた「ロング・グッドバイ」は昨年閉店になった天窓グループのライブハウスを思い出してしまいました。もうすぐ閉店から1年経ちますね…
3.石黒さやかさん…詳細は下記にて。
★亜ノあこさん(トップバッター)
・あこさんはトップバッター。先週も井荻で演奏を聴かせてもらったばかりです。
■セットリストは以下の通り。
♪名前のないお姫様
♪幸福論
♪非売品
♪その行方(*新曲・表記不明)
♪笑えない冗談
♪暁
1曲目はしっとりと「名前のないお姫様」。場の雰囲気が温まった所で、「幸福論」へと繋げる。幸せの在り方や有難味が芯から伝わってきましたね。何度聴いても温かな気持ちになれます。3曲目は物凄く久々の曲で「非売品」を熱唱。
4曲目は、1週間~2週間前に完成させた新曲を初披露。未来に向けての決意・過去で築き上げてきた思い出等、感情移入出来て猛烈に感動。「笑えない冗談」との組み合わせは圧巻でしたよ。最後は「暁」で締めくくりました。31日、ハロウィン当日は井荻で近藤佑香さん&野崎万葉さんのWサポートが決定。スケジュールの関係で現地に伺えないので、後で配信アーカイブでしっかり見届けますね。
★石黒さやかさん(トリ)
・トリを飾るのは、さやかさん。先月の同会場以来で少し間が空きました。
■セットリストは以下の通り。
♪淡い夢
♪頭痛
♪君のNo.1になれない
♪灯火
♪朝顔
アンコール
♪星に願いを-フランス語ver-
(フランス語のタイトル:Quand on prie la bonne étoile)
Wordsの出演はメインライブ単位だと通算2回目。個人的に有観客ライブ観覧もそれ以来となる為、これを機に漸く現地で聴きに来れました。1曲目はエレピ音仕様で「淡い夢」でしっとりと。タイトル通り、寝る前のBGMにはピッタリ。2曲目以降はピアノ音仕様に切り替え。「頭痛」を2曲目に熱唱し、場の雰囲気が温まった所で「君のNo.1になれない」に繋げる。
アンコール前は「朝顔」をお届け。「灯火」との組み合わせは感動的でしたね。そしてアンコールが巻き起こる。最後は昔フランス留学時に歌われた「Quand on prie la bonne étoile」(=星に願いを-フランス語ver-)でステージを締めくくりました。(*物販時はマスクを外して下さいました。但しソーシャルディスタンスを保っての撮影です。)
上述でも触れた通り、今回は配信アーカイブ無しだったので、急遽現地に聴きに来れて本当良かったです。宣言&時短解除の影響で、大分水道橋にも明るい雰囲気は戻ったものの…ハロウィン間近の所為か、警官も色々な各所で徘徊&配備中。人の動きも何かと慌ただしい夜だったな。まだまだ感染対策は暫く続きそうです。











