10/21 上倉悠奈(&鈴木あい)・ジャムスタンマジック・安本美緒@北参道GRAPES | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は北参道GRAPESへ。横山かづきさん企画"mahocast LIVE CONNECT Autumn Melody 2021「横山かづき presents【Tanzanite】」"出演の上倉悠奈さん(with Pf&Cho:鈴木あいさん)・ジャムスタンマジック・安本美緒さんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

チケットは前売りで購入済。開場時間に合わせて着く様にしました。夕食は代々木駅近くの富士そばで済ませてきました。

GRAPESも7月以来ご無沙汰で、懐かしい気持ちでいっぱいでしたね。緊急事態宣言解除になって以降、久々に訪れましたけども、スタッフ勢も皆元気そうで安心しました。

大塚MEETS・西新宿MELODIA Tokyoも含め3会場にわたる同時開催で、何と1つの配信チケットで全て視聴が可能。他2つの出演者は全員初めましての方ばかりでした。

 

★上倉悠奈さん(トップバッター)

・名前も演奏もお初で、普段は舞台関係中心に活動の方。サポート編成は鈴木あいさん(Pf&Cho)。(*下の写真は開演前にて。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪キミが入ってくる

 

♪本当のさようならを教えてくれた君へ

 

♪素晴らしい日々よ

 

♪赤とんぼ(童謡cover)

 

♪月に心のあくがれて

 

 

あいさんとのDUO編成で、悠奈さんはVoに専念。透き通る様な安定した歌声で、幻想的なバラード曲が中心。mcでは、あいさんに急に無茶振りをする等、爆笑場面もありましたよ。

悠奈さんのライブと言えば、不思議と「レッツ、チャレンジ!」という言葉がパワーワードになってきました(笑)。最後は「月に心のあくがれて」で〆。終演後に挨拶する時間があったので、少しだけお話し、記念に1枚。サポートのあいさんも元気そうで安心しました。あいさんに関しては来月の同会場でのワンマンでお会いしましょう!(⇒ちなみに延期になった8月のワンマンとは別です。)(*悠奈さんは撮影時はマスクを外して下さいました。但しソーシャルディスタンスを保っての撮影です。)

 

 

★ジャムスタンマジック(2組目)

・ジャムスタンは2組目。8月の中目黒FJ's以来になります。サポート編成は青木康平さん(Gt)。(*mc中は写真撮影OKだったので、何枚か撮影。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪NEW WORLD(&オケ併用)(*新曲)

 

♪世界ミュージックシアター(inst)

 

♪ジプシーワールド

 

♪SABAサンド

 

♪mig

 

 

1曲目は来月のワンマンタイトルに因み、「NEW WORLD」(⇒現在制作中との事。)をお届け。場の雰囲気が馴染んだ所で、instで「世界ミュージックシアター」に繋ぐ。3曲目は3人時代のナンバーから「ジプシーワールド」を熱唱。終盤は「SABAサンド」でしっかりと盛り上がる。タオル回しがコロナ対策で不可の為、軽く身体を揺らす等、上手く工夫。最後は「mig」で〆。

mc中では来月のワンマンが、『レコ発です』と言い切ってしまうericoさん…しかしながら未だ製作段階の為、あつしさん・サポートの康平さんも交えてやり取りが展開(笑)。レコ発になるか or ならないかは、ワンマン当日・直近になるまでのお楽しみですね。次は来月のワンマンでお会いしましょう!(&またその間に行けるライブがあった場合は宜しくお願いします。)

 

 

★安本美緒さん(トリ)

・トリを飾るのは美緒さん。先日も関内CSで演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成は、harupiiさん(Pf)・横溝あつしさん(Perc)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪Late Summer(*harupiiさんとのDUO編成)

 

♪夢はまだ生きている

 

♪さよなら、ありがとう

 

♪アナスタシア

 

♪Atom

 

 

10月も下旬に。10月の上旬~中旬は夏なのか・秋なのか、曖昧な時期があり、冒頭では朗読で世界観を紡ぐ。そこから1曲目はharupiiさんとのDUO編成で、「Late Summer」でしっとりと。2曲目以降は、あつしさんも加わり3ピース編成に移行。

2曲目は久々に「夢はまだ生きている」をお届け。CDの音源とは異なり、Percのリズムがより疾走感の増したアレンジに。同時にharupiiさんのPfも間奏パートではそれに見合うメロディーラインへと変化。この日ならではの完成度でしたね。

合間のmcでは、harupiiさんが横浜や鎌倉を中心に音楽活動をされている事から、釣りトークが展開(笑)。終盤は「アナスタシア」で力強く壮大にお届けし、最後は元気に「Atom」で〆。アンコール無しの代わりに、美緒さんが来場の御礼と共演者・企画者の紹介等、諸々な総括をして無事終演!

平日の中日にも関わらず、3会場で同時開催で行われる等、豪華要素満載でしたね!企画して下さったかづきさん・GRAPESの出演者の皆様、改めて有難うございました!(*上の写真は、ジャムスタンのツイッターより引用。)

P.S.緊急事態宣言が解除され、アルコールの提供が可能に。今宵のビールは格別に美味しかったです。(*曲名不詳部分、追記しました。)