6/5 金田一芙弥・安本美緒@関内cross street | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

横浜mint hallを離脱した後は、関内CSへ。金田一芙弥さん・安本美緒さん・はるのまいさんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

丁度空腹だったので、イセザキモール沿いのレストランで腹ごしらえ。

座席はやや前方寄りを確保。ソーシャルディスタンスを保っているお蔭で、ステージも観やすいです。

 

 

★金田一芙弥さん(5組目)

 

・金田一さんは5組目。先月末の代官山以来になります。サポート編成は、山本佳祐さん(Key&Cho)。(*ステージ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪碧


♪カルボナーラ


♪dahlia


♪東京


♪milk


♪かさぶた


♪おかえり、ただいま

 

 

山本さんとのDUO編成で、金田一さんはVo&朗読に専念。mcは基本挟まず、終盤に曲紹介も兼ねる形。今回は『家族』をテーマにした朗読進行で、序盤は冒頭で「碧」をお届けし、朗読を挟みつつ、「カルボナーラ」へと繋げる。

そして、地元である札幌、そして東京を軸に物語が展開。「dahlia」「東京」と合間に熱唱。「milk」は数年前にお空へ旅立った愛犬を思って綴った曲になります。「かさぶた」は何度聴いても涙腺が緩みますね。最後は自身の経営しているお店、赤坂Music Bar Accordのテーマソング「おかえり、ただいま」でステージを終えました。

個人的に大好きな「dahlia」「東京」「かさぶた」が聴けて、とても感動的でした。(*位置関係で、シート越しでの撮影になります。その点だけ悪しからず。)

 

 

★安本美緒さん(6組目)

 

・美緒さんは6組目。金田一さんと同様、先月末の代官山以来になります。サポート編成は山本佳祐さん(Key)。(*座って歌われているバラード演奏中のみ撮影禁止で、それ以外は写真撮影OKでした。ステージ写真はOKの時のものです。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪Atom


♪さよなら、ありがとう


♪旅立ちの唄(仮)


♪花束をあなたに


♪アナスタシア


♪またね

 

 

金田一さんと同様、山本さんとのDUO編成。金田一さんの前に潮崎ひろのさん・小平加奈さんと立て続けにサポートライブが続き、美緒さんで4人目(=ラスト)。

山本さんとのDUO編成は昨年9月のリクエスト無観客配信ワンマン&クリスマスイブ収録配信ライブ以来。とても久々でした。アップテンポに1曲目は「Atom」で盛り上がり、ここからは朗読スタイルを取り入れ、「さよなら、ありがとう」「旅立ちの唄(仮)」「花束をあなたに」としっとりとした時間が続く。同時に山本さんは鳴り物も上手く鳴らし、世界観へと誘う。

座りVo時間が続いたので、立ちVoに切り替えて「アナスタシア」では力強く壮大に。最後は元気に「またね」で終えました。


4人のサポートライブを連続で引き受けて下さった山本さんに大きな拍手。美緒さんの出番が終わった後は、外に出てきて下さいましたので記念に1枚。金田一さんは来月の東陽町チャペルワンマン・美緒さんは3週間後の代官山でそれぞれお会いしましょう。お疲れ様でした。(⇒次は、はるのまいさんへと続いていきます。)