4/29 大森真理子×立石純子/2マンライブ@川口CAVALLINO | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼は川口キャバリーノへ。「大森真理子×立石純子/2マンライブ」を観に行ってきました。

チケットは真理子さんから予約済。有難い事に来場チケットは完売です。

入場は、整理券シャッフル順。今回は割と早めの番号だったので、とてもラッキーでした。バーカウンターで物販整理券も両方ゲット。

両者の2マンは2020年1月の板橋以来。約1年3ヶ月ぶりになります。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。

 

 

★大森真理子さん

・先行は真理子さん。有観客ライブだと、先月の同会場以来になります。サポート編成は中畑丈治さん(AGt)。(*次の現場移動で出なければいけなかったので、ご挨拶が出来ず。写真は真理子さんのブログより引用。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪春よ、来い(松任谷由実さんcover)(Fl inst)-short ver-


♪月のない夜も


♪アイスティーとソーダ水と君と僕のSunday morning


♪Home Sweet Home(*新曲)


♪桜時計<w/立石純子さん(2nd-Vo&Cho)>


♪お母さんへ


♪カメリア 

 

 

中畑さんとのDUO編成で、真理子さんはVo&Flに専念。1曲目は季節に因んでカバー曲をFl inst。ここからはオリジナル曲。一昨日にピンクムーンが見れたので、2曲目に「月のない夜も」でしっとりと。客席の雰囲気が温まった所で、休日の昼下がりには欠かせない「アイスティーとソーダ水と君と僕のSunday morning」へと繋ぐ。

「桜時計」では純子さんとのコラボが実現。切なさや儚さのある曲調は、純子さんの世界観にも見事ピッタリ。素敵なハーモニーでしたよ。終盤は母になってから綴った曲が主。最後は「カメリア」で〆。

 

 

★立石純子さん

・後行は純子さん。先日の名水ランイベントと続けてになります。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪あまのじゃく


♪変幻自在ストーリー


♪大人仮面(&オケ併用)


♪名前のない未来<w/大森真理子さん(2nd-Vo&Cho)>


♪桜涙


♪page

 

 

1曲目は何と「あまのじゃく」からスタート。いつもは終盤や〆でお届けする事が圧倒的に多いので、とても新鮮でしたね。客席の雰囲気が温まった所で「変幻自在ストーリー」「大人仮面」と明るい時間が続いていく。「名前のない未来」では、逆に真理子さんとのコラボが実現。Choサポート・過去の純子さんの作品でCho参加されている事もあり、抜群の信頼度&阿吽の呼吸でしたね。

終盤は、切なさ&儚さを彩る「桜涙」でしっとりと。最後は間髪入れず、「page」で〆。

19日にWEB SHOP購入をしたワンマンチケットも無事に手元に届きました。本当感謝です。

 

 

★コラボ

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。それぞれのオリジナル曲を1曲ずつお届け。

 

♪だけどいつか。(from 立石純子)<w/大森真理子さん(2nd-Vo&Cho)>

 

♪Starting Over(from 大森真理子)<w/中畑丈治さん(AGt&Cho)・立石純子さん(Cho)>

 

 

最後のコラボ2曲は、コロナ禍にもピッタリで抜群な組み合わせでしたね。希望を込めた「だけどいつか。」、終わりではなく、始まり、そして何度でもここから…そんな意を込めた「Starting Over」。説得力もあり、猛烈に感動しました。(*下2枚の写真は、真理子さんのツイッターにて。)

2人の2マンは2014年~ずっと見続けてきましたけども、何度観ても飽きないし、最強&最高!前世は同じ細胞だった…と言われるのも概ね納得だなと思います(笑)。声や喋り口調も似ているし、真理子さんが純子さんの曲紹介mcの物真似は爆笑。他にもありますが、ここは会場に来た人・配信で観た人だけが分かる話ですね。

また次の2マンも楽しみにしています。整理券シャッフル番号に恵まれていたお蔭で、2人の物販も無事に寄れて良かったです。遅くなりましたけども、この日は皆様、有難うございました!