8/11 立石純子・furani@南青山MANDALA(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は、立石純子さん・furaniさんの配信ライブを観ていました。

まっきいさんによる企画"Piano colors.~5days~"で5日間にわたるイベント。2年に1度行われるイベントですが、今年は新型コロナウイルスの影響で無観客形式での有料配信。(⇒購入期限は開演時間迄・アーカイブは配信日より1週間。)

初日は南青山MANDALAにて開催。出演者は計4組。いずれも最低1回以上は対バンで聴いています。

 

 

■出演者&出演順は以下の通り。

 

1.谷口深雪さん…大阪出身のPf弾き語りSSW。聴かせてもらうのは2014年4月の川口以来、おおよそ6年4ヶ月ぶりになります。♪ソリスト、♪なぁ、おとん、♪彼方、他。計5曲。高音でのびやかな歌声でした。

 

2.立石純子さん…詳細は下記にて。

 

3.季子さん…フリーライブだと2月の川崎以来でしたが、箱ライブでは昨年10月の北参道以来。♪Music、♪父さんの作業着、他。計5曲。MANDALAの出演は驚く事に何と16年ぶり。当時のお話等、実に感慨深かったです。

 

4.furaniさん…詳細は下記にて。

 

 

★立石純子さん(2組目)

・順番を戻し、純子さんは4組中2組目。先日のツイキャス配信で観覧したばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪冬の出口


♪めざせゴールライン


♪真っ暗な星空をさいて


♪だけどいつか。


♪page

 

 

今回はイベントタイトルに因んで、全てPf弾き語り1本でのお届け。1曲目は「冬の出口」からしっとりと。この曲もここ最近は、コンスタントに聴く機会が増えてきましたね。雰囲気が温まった所で、画面上の手拍子と共に「めざせゴールライン」。幻想的なメロディーラインを入れつつ、「真っ暗な星空をさいて」に繋ぐ。普段のブッキングでは、1曲目が圧倒的に多いのですが、中間でのお届けは個人的に新鮮でした。最後は、「page」で無事にステージを終えました。

 

 

★furaniさん(トリ)

・初日のトリを飾るのはfuraniさん。昨年7月の杉並でのホールワンマン以来になります。

 

 

■セットリストは以下の通り。(*セトリはfuraniさんのツイッターより引用。)

 

♪くじらの夢


♪鳥かごと教室


♪ラムネ


♪坂の上のカフェテラス


♪ひかり

 

 

昨年7月のホールワンマン以来のfuraniさん…1年以上ぶりでご無沙汰でした。1曲目はワクワクを彩る「くじらの夢」からスタート。「鳥かごと教室」はイジメをテーマにしている分、重みがズッシリと伝わる。「坂の上のカフェテラス」はJazz風なPfアレンジが実に素晴らしく、一気に度肝を抜かれましたよ。最後は昨年11月に発売されたアルバムから「ひかり」で無事にステージを終えました。

アンコールセッションは無しで、furaniさんが出演者全員をステージに呼び込む。(⇒トップバッターの谷口さんは、地元の大阪に急いで戻られた為、最後まで居られず。)

出演者各々の感想・告知等を語られ、最後は笑顔で配信終了。カメラアングル・音響も素晴らしく、十分に満足出来ました。遅くなりましたけども、初日出演の皆様…有難うございました!