7/4 立石純子×如月愛里/配信2マンライブ@北参道GRAPES | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は、"立石純子×如月愛里/配信2マンライブ"を観ていました。北参道GRAPESからの無観客配信ライブで、今回は専用オフィシャルサイトからの配信になります。(*詳細こちら)(*一部写真は純子さん・愛里さん・会場オフィシャルのツイッターより引用。)

何と、8カメによるマルチアングル撮影が搭載。かねてから楽しみにしていた配信2マンです。両者の出会いは2014年3月の代官山NOMAD。今となっては川崎のフリーライブでもお馴染みで、2マン開催は今年1月の銀座Miiya Cafe以来。自分は前回も前々回も不参加だったので、2018年6月の板橋ファイト!以来で約2年ぶり…すっかりと間が空いてしまいました。

配信設備・高音質が優れているものの、幾つかデメリットがあり。(⇒ファンの方から色々と質問等があったので、自分なりに纏めてみました。)なので初めて利用される際に、少しでも参考になればなと思います。(*あくまでも自分なりな感想です。)

 

初回購入手続きに関しては、専用オフィシャルサイトへの初期登録手続きが必要。(⇒自分は主に使うツイッターを予めログインした状態で、演者さんの案内ツイートのリンク先から入って連動認証をし、そこから登録手続きに入りました。クレカ認証も含めて、少し面倒だった事も…)

 

・システムの都合上かと思われるが、配信チケット発売日が割と直近(=今回の場合だと7/1。)の為、日数的に若干焦る事があるかも。

 

ツイキャスのプレミア配信と違って、アーカイブが一切残らない。よってリアルタイムのみでの配信。極端な話、購入はしたのに、観忘れた・一部見逃したとなると遡って視聴する事が不可。(⇒ここ一番重要!)

 

 

なので、購入手続きはなるべく早めに済ませ、配信当日は、開始時間に余裕を持って待機画面にてスタンバイする様、心掛けました。

 

2人のオープニングトークから始まり、早くも挨拶コメントが殺到。始まる前は、GRAPESスタッフでもお馴染みの横山かづきさんが挨拶に応じたり、して下さいましたよ。

…っがしかしながら、早くもアクシデントが発生。純子さん・愛里さんの声は聞こえるものの、画面がコマ送り・スライドショーみたいに流れる症状に。一瞬自分のネット環境が悪いのか思ってヒヤッとしました。復旧できた所で、新たに仕切り直し。ノンタイトル2マンを含めると通算5回目になるが、2人での企画シリーズ単位では通算4回目の2マン。果たしてどんな夜になるか!?演奏順は前半通し⇒後半通しで、純子さん⇒愛里さんの順番。愛里さんのサポート編成は、お馴染みの辻村崇さん(AGt&Cho)が担当。(*純子さんの写真は、2019/11/22@新栄SPADE BOX・愛里さんの写真は、2019/12/25@銀座Miiya Cafeより引用。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

★立石純子さん

 

・先行は純子さん。計6曲のお届けでした。

 

♪message

 

♪クレヨン

 

♪モノクローム

 

♪冬の出口

 

♪変幻自在ストーリー(&オケ併用)

 

♪あまのじゃく

 

 

★如月愛里さん

 

・転換を挟み、後行は愛里さんに交代。計6曲のお届けでした。

 

♪longing

 

♪ペリドット

 

♪回想列車

 

♪緑色の月

 

♪うわむきごころ

 

♪ラブソング

 

 

★コラボ

 

♪You're my precious(from 如月愛里)<w/辻村崇さん(AGt&Cho)・立石純子さん(Cho)>

 

♪jump!!(from 立石純子)<w/辻村崇さん(AGt)・如月愛里さん(Cho)>

 

 

純子さんはサポート編成無し・全曲グランドピアノ弾き語りでのステージ。1曲目は、最近歌わなくなった初期時代の曲「message」でしっとりと聴き入らせる。1人1人の出会いを元に綴った曲で、原点回帰をふと感じました。そして間髪入れず、色の表現に因んだ「クレヨン」「モノクローム」へと繋いでいく。「冬の出口」は、タイトルからして季節限定なイメージ感がありますが、ここ最近はコロナ情勢も踏まえ、孤独や不安を感じる今のご時世にも十分通ずるのではないかと…思う様になりました。「変幻自在ストーリー」ではオケのアレンジを入れつつ、コメント投稿で『まだ見ぬその場所へ~』で盛り上がる。(⇒本来なら合唱パート。)最後は「あまのじゃく」で〆。

一方の愛里さんは、辻村さん(AGt&Cho)とのDUO編成。1曲目は穏やかな気持ちで居られる様に…月をテーマに綴った「longing」でしっとりと聴き入らせる。「ペリドット」はとある芸能人の結婚発表を軸に綴った曲ですが、人それぞれの在り方に於いても十分感情移入出来るのではないかと思いますね。中盤以降は既存曲を中心にお届けし、変わりたい想いを全面的に醸し出すべく、「緑色の月」へと繋ぐ。「うわむきごころ」では画面上の手拍子やリズムで盛り上がり、最後はしっとりと「ラブソング」でステージを無事に終えました。

各々の単独ステージを終えた後は、それぞれのオリジナル曲を何とコラボ!愛里さんの「You're my precious」では従来の優しい辻村さんのAGt伴奏と共に、純子さんとのリレー&W-Choが綺麗に響き渡っていく。気持ちがブレている時は、いつも支えになっている曲です。愛里さんの7月の配信ライブはこの1本だけなので、しっかりと聴けて満足。

そして純子さんの「jump!!」ではオケは一切使わず、辻村さんのAGt伴奏・愛里さんのChoで華やかに音色を添える。辻村さん自身も実際純子さんのライブでは数回サポートに入られた経験もあるし、愛里さんも過去にChoでワンマンサポートもしているので、そこん所は阿吽の呼吸…抜群なる連携でした!

上述の通り、8カメによるマルチアングル撮影が搭載された事により、会場の臨場感をたっぷり味わう事の出来た配信ライブでしたね。アーカイブが残らないのが非常に惜しい所ですが、最新鋭の配信設備・高音質の面では十分に堪能させてもらいました!また2人の2マンも何処かで開催して欲しいです!