2/23 立石純子×やもとなおこ(with 橘田美穂)/2マンライブ@中目黒FJ's | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

川崎に寄り道した後は、急いで中目黒駅へ移動。中目黒FJ'sで「立石純子×やもとなおこ/2マンライブ」を観に行ってきました。

チケットは前売りで購入済で入場はチケット並列番号順。自分は早めの番号だったので、比較的観やすい位置に座る事が出来ました。

両者の2マンは、2014年9月の関内CS以来。共に地元が一緒で10年以上からの旧知の仲。かねてから楽しみにしていたカードでした。(*前回の2マンレポこちら)

 

*ステージ中の写真撮影は、立石純子さんが撮影禁止・やもとなおこさんが撮影OKでした。(&コラボ中・トーク中の写真撮影はOKか禁止か分からなかったので敢えて自粛。)

 

 

★立石純子さん

・先行は純子さん。先日も板橋で演奏を聴かせてもらったばかりです。(*メインステージ中は撮禁の為、写真は終演後にて。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪もう一度


♪Clover(&オケ併用)


♪モノクローム


♪歩いてけるよ(from やもとなおこ)


♪雲の上の舞踏会


♪目指せ!ゴールライン(*新曲)


♪リビングと発表会

 

 

しっとりとした曲から始まり、徐々にアップテンポへシフト。客席の手拍子と共にお届け。中盤では、やもとさんの「歩いてけるよ」を何とカバー。曲調・詩も純子さんの生み出す世界観にピッタリな為、選ばれた理由も納得ですね。「雲の上の舞踏会」は過去のレポでも説明済みですが、やもとさんが純子さんの誕生日のお祝いに書き下ろした曲。最近は純子さんのナンバーとしても大分馴染んできたなと。最後は「リビングと発表会」で〆。

 

 

★トークコーナー

 

・やもとさんのメインステージ前に、ここでトークコーナー。地元話・出会ったエピソード話と懸命に語って下さいました。川崎の演者さんが集まるパーティーでのエピソードはまさに必聴必見でしたよ。まるで一つのドラマですね。

 

 

★やもとなおこさん

・トークコーナーが終わった後は、やもとさんのステージへ。サポート編成は、橘田美穂さん(Acc)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪春風のメロディー


♪過去ノート


♪Altair(from 立石純子)


♪サンサーラ


♪透明人間


♪Tonight


♪東京ウキウキ

 

♪今夜は丸い月の下で(*Pf弾き語り)

 

 

やもとさんのライブを最後に聴いたのが昨年5月の赤坂。間がかなり空いたので、懐かしさでいっぱいでした。橘田さんとの編成も実は初で、アコーディオンを取り入れた編成も史上初の試み。1曲1曲が新鮮な響きでしたよ。合間には純子さんの「Altair」をカバー。力強い漲りを十分に感じました。「透明人間」では、客席の盛り上がり様が凄まじく、一気にヒートアップ。最後はPf弾き語りに切り替えて「今夜は丸い月の下で」で〆。

 

 

★コラボ

 

・それぞれのメインステージを終えた後は、各オリジナル曲のコラボ。

 

♪halation(from 立石純子)<w/やもとなおこさん(Vo&AGt)>

 

♪泣きたいよブルーズ(from やもとなおこ)<w/立石純子さん(Vo&Pf)>

 

 

★アンコール

 

・終演かと思いきや、ここでまさかのアンコール!最後はこの曲で2マンは無事終了!

 

♪雲の上の舞踏会<立石純子さん(Vo&Pf)・やもとなおこさん(Vo&AGt)>

 

 

約4年半ぶりの2マンは、お互いの曲のコラボあり・地元トークありで、緩やかに楽しめましたね。

サポートの橘田さんは今回初めましてで、素敵なアコーディオンの音色を存分に堪能。終演後には軽くお話も出来ました。全体的に盛り沢山な要素で、トークでは抱腹絶倒の嵐。笑いの絶えない空間でしたよ。

また何処かで実現して欲しい2マン企画です。遅くなりましたけども、純子さん・やもとさん・サポートの橘田さん…この日は有難うございました!