この日は仕事帰りに、「立石純子×如月愛里/2マンライブ」を観に板橋ファイト!へ行ってきました。
チケットは前売りで購入済、入場は整理券を入手した順でした。両者は7月に大きなワンマンを控えており、お互いの為に直前企画という形で2マンが急遽決定。2マンの開催は2015年3月の下北沢SEED SHIP以来。約3年ぶりの開催になります。(*当時のレポ⇒こちら)
仕事終わりだったので、駆けつけが遅くはなってしまった為…今回は後方席で観覧。
演奏順は、前半通しで純子さん、2人への質問トークコーナー、後半通しで愛里さん、最後にお互いの曲をコラボ。愛里さんのサポートはお馴染みの島優典さん(Key)。
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。
★立石純子さん
・先行を飾るのは純子さん。先日もウニクス秩父で演奏を聴かせてもらったばかりです。
■セットリストは以下の通り。
♪message
♪クレヨン
♪もう一度
♪リビングと発表会
♪halation (&オケ併用)
♪素直なままで
愛里さんとの出会いは、2014年3月の代官山NOMAD。そんな当時を思い返すべく、1曲目は初期時代から大事に温めてきた「message」からスタート。その後はアップテンポとバラードを交互に。最後はオケ無しの「素直なままで」で締めくくりました!
★如月愛里さん
・愛里さんは後行。6月前半は静岡でのライブが多かった分、関東でのライブは少し日数が空きましたね。サポート編成は島優典さん(Key)。
■セットリストは以下の通り。
♪めぐる
♪はんぶんこっつ
♪longing(新曲)
♪HANDS UP!!
♪inner peace
♪ラブソング
今回は王道的なセトリ。命の繋がりをシリアスに描いた「めぐる」から始まり、2曲目は地元の方便に因んだ「はんぶんこっつ」をお届け。「はんぶんこっつ」は、純子さんの昨年のワンマン直前企画で共演した時に楽屋の椅子の話がきっかけで出来た曲。この日に外さず歌われたのも納得ですね。「longing」は新曲で、初披露は先日の静岡でのライブ時。この時はタイトル名は未定でしたが、この日ようやく決定。(⇒ワンマン日に発売されたCD「明日も明後日も」に収録されております。)最後は「ラブソング」で締めくくりました!
★コラボ
・ここでアンコールが巻き起こり、2人の登場。最後は何とお互いのオリジナル曲をコラボ。ちなみにそれぞれの選曲によるものです。
♪だけどいつか。(from 立石純子)<w/如月愛里さん(2nd-Vo&Cho)>
♪回想列車-New Arr-(from 如月愛里)<w/島優典さん(Key)・立石純子さん(2nd-Vo)>
「だけどいつか。」は愛里さんによる選曲。純子さんのワンマンでChoサポートされているだけあって、阿吽の呼吸でしたね。逆に「回想列車」は純子さんによる選曲。New Arr仕様のChoのハーモニーが絶品!
約3年ぶりの2マンは、平日中日にも関わらず…安心感と心の寄り添いを感じた空間でしたね。トークコーナーでは某アニメネタが出たり客席は早くも爆笑の渦!(これは来た人だけの秘密ですね。笑)互いの曲のコラボもあって実に濃厚でしたよ。
両者の出会いは2014年3月の代官山NOMAD…純子さんの活動初期頃の出会いもあったせいか、久々に原点を感じたなと。年齢が近しく、時には共通点のある同志…お互いに来月のワンマンに向け、弾みもついたのではないかと思います。 (⇒愛里さんは7/7に超満員!レポは後程。)遅くなりましたけども、この日は皆様…有難うございました!














