この日の昼は、井荻チャイナスクエアで「如月愛里×はるのまい/2マンライブ」を観に行ってきました。
チケットは前売りで購入済。入場は到着した人からの整理券順。早く着き過ぎてしまったので近くのイートインで時間を潰す事に。(⇒夜は平野里沙さん・伊禮恵さん・南紗椰さんと3マンライブだったから、こっちも行きたかったなぁ。)
お腹もすいていたのでフードメニュー・サイドメニュー・ドリンクと注文。
演奏順は、前半通しで愛里さん、休憩を挟んで後半通しでまいさん、その後コラボ。
*ライブ中は関係者以外の撮影・録音禁止。
★如月愛里さん
・前半は愛里さん。先週の赤坂グラフィティでも演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成は島優典さん(Key)。
■セットリストは以下の通り。
♪モノクロ
♪回想列車(New Arr)
♪帰る場所
♪ハコニワ
♪キミの声
♪視えない未来
この日も島さんとのDUO編成。心にモヤモヤとしたものを打ち消していくように1曲目は「モノクロ」からしっとりと。中でも3曲目&4曲目に披露された「帰る場所」「ハコニワ」が印象的でしたね。
前者は当時の視点で後者は現在の視点。それぞれの想いが曲の中で伝わってきましたよ。メインステージの〆は「視えない未来」。3,4年前のホールワンマンの景色がふと蘇ってきました!
★はるのまいさん
・少し休憩を挟み、後行はまいさん。意外な事に少し間が空いてしまいました。
■セットリストは以下の通り。
♪夢の扉
♪感じるままに
♪四畳半
♪モンスター
♪ほんの一秒で
♪走れ!
1月のライブ以来、何気に久々のまいさん…この日はAGt弾き語りでのステージ。中でも「感じるままに」のギター捌き・〆のシーンが最高に格好良かったです。
愛里さんのdisりネタが早くもmcでは盛り上がり、終始爆笑の渦でしたよ。「四畳半」は心に沁みますね…〆はガッツリと「走れ!」。
★コラボ
・最後にコラボがありました。2マンの〆は何と言ってもこの曲!
♪明日、春が来たら(松たか子さんcover)<島優典さん(Key)・如月愛里さん(Vo)・はるのまいさん(Vo&AGt)>
何度か共演はしているものの…両者の2マンは意外と初めての開催。季節のバトンを繋いでいくような空間で最高に楽しかったです。愛里さんは冬から春にかけてしっとりと。まいさんのステージでは更に盛り上がる形で!リレー形式に堪能出来た昼下がりでしたよ。
年度〆に相応しい2マンだったと思います。また何処かでそれぞれのライブも足を運ばせてもらいますね。遅くなりましたけども、この日は皆様お疲れ様でした!














