ミューザ川崎を離脱した後は、急いで横浜駅へ移動。横浜O-SITEでkaho*さんのワンマンライブを観に行ってきました。正式タイトル名は「『 Documentary 』~長い旅を称え鳴く海鳥の歌~」。
チケットは前売りで購入済で、入場は到着順。自分は1時間半前の到着で早めのポジションでした。
この日は「あなたと」ツアーファイナルの横浜公演、かねてから楽しみにしていたライブでした。(⇒ちなみに東京公演は、先月11/12@渋谷gee-geにて開催。)
CD「あなたと」が1,000枚達成した事で、プレスジャケット版の「あなたと」がこの日から先行予約開始。自分も早速先行予約をしました。先行予約特典にはフォトとポスターが付きます。
■サポートメンバーは以下の通り。
吉村隆行さん(Pf&Arr)
鳴海克泰さん(Ba)
稲葉"やすべえ"康典さん(Dr)
…ここまでは大体かねてからのお馴染みのメンバーですね。更に…
辻村崇さん(Gt)…SSWでも活動をされている方で、氏家麻衣さんのサポートではお馴染み。聴かせてもらうのは如月愛里さんの7月ワンマン以来になります。kaho*さんのサポートは初だそうです。
山田尚史さん(Cho)…SSWでも活動をされており、kaho*さんとはプライベートでも仲が良いそうです。聴かせてもらうのは2015年3月の工藤江里菜さんのサポート以来になります。
向江陽子さん(Vn)…SSWでも活動もされている他、立石純子さん・伊藤さくらさん・大森真理子さん・小野亜里沙さん・寺田有希さん・unconditional loveさん・vague…and moreと色々なアーティストさんのサポートでもお会いする事が多い方です。(*写真は終演後にて。)
…今回は全曲ともPfに吉村さんが付く為、kaho*さんは全曲ハンドマイク。
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。
■セットリストは以下の通り。
★1部
・kaho*さんは"水平線が夜に溶けていく直前の夕焼けの海の色"に因みピンクと夕焼けを基調とした衣装での登場。サポートメンバーのスタンバイが終わった後、まずはこの2曲から。
♪宿り木<w/Vnを除いたバンド編成>
♪Fanfare<w/Vnを除いたバンド編成>
・改めて自己紹介&ご挨拶。「あなたと」ツアーファイナルも先月の東京公演に続き、今宵は横浜公演。ここでサポートメンバーの紹介。序盤戦にも関わらず客席も早くも大熱狂の渦に。引き続き2曲続けてお届け。
♪ぷちらぱんの歌<w/Vnを除いたバンド編成>
♪たからもの(*新曲)<w/Vnを除いたバンド編成>
・アップテンポの曲が続いたので、しっとりと1曲。
♪カナリア<w/Vnを除いたバンド編成>
・ここで改めて報告。CD「あなたと」1,000枚お届け枚数…何と達成!最終数字は1,116枚!目標枚数を設定する事は、自分に鞭を打つ様な形にはなってしまうが…目標にするからこそ出会いもあった!そんなありったけの意を込めて1曲お届け。
♪あなたと<w/Vnを除いたバンド編成>
・「あなたと」は以前も音源ベースで聴きましたが、吉村さんのPfの旋律が最高に圧巻でしたね。一部はここで一旦終了。
★「あなたと」のダイジェスト映像
・ここで一旦ダイジェスト映像コーナーに。内容は「あなたと」のツアー振り返りやストリートの様子等。また9月の長野遠征では声が出なくなり、診断結果はまさかの声帯結節。声帯結節の間はミサンガ企画(⇒通販やアンテナショップで購入してくれた方が対象。)があり、ミサンガを1つ1つ縫う姿と番外インタビューと…and more。改めてツアーの大変さと過酷さを痛感しましたね。また、「あなたと」のジャケット撮影様子もありました。
★2部
・ステージセットが整った所で、吉村さんのPf伴奏を合図に…kaho*さん・向江陽子さん(Vn)の登場。ここからはアコースティック編成でのお届け。まずはこの曲から。
♪夢と月曜日<w/Pf Vn>
・ここで改めて陽子さん(Vn)の紹介。何度かメインライブでの共演はあるものの、kaho*さんのワンマンサポートは何と初。ここでやすべえさんが登場し、Percを構える形に。
♪リンゴカスタードポットパイ<w/Pf Vn Perc>
・更に辻村さん(Gt)が加わり、次の曲。
♪ずっと<w/Pf Vn Perc Gt>
・陽子さんと入れ替わる形で、鳴海さん(Ba)・山田さん(Cho)も合流し、やすべえさんはDrにシフトチェンジ。Vnを除いたバンド編成になり、ガッツリとお届け。1曲目は12/9に発売されるプレスジャケット版「あなたと」に収録をされている曲にて。
♪ドラマチック<w/Vnを除いたバンド編成>
♪The wind of seagulls<w/Vnを除いたバンド編成>
・冬の季節が本格的に…情景や季節をモチーフにした曲をお届け。
♪おやすみ、雪の華<w/Vnを除いたバンド編成>
♪冬の魔法<w/Vnを除いたバンド編成>
・ここで陽子さんも合流し、フル編成に!そしてkaho*さんと吉村さんのmcタイム…またkaho*バンドでは何故か強制的にあだ名が付く展開。これはこれで面白いです。
♪横浜生まれのキミが好き
・「横浜生まれのキミが好き」では「横好き」か「浜好き」かを多数決でとる展開に。次の曲で一旦ラスト!
♪歌にのせて
・アンコールが巻き起こり、kaho*さん1人の登場。そしてサポートメンバーの紹介を交え、サポートメンバーの入場。最後はこの曲で無事に終了!!
♪明日はきっと(*アンコール1)
総勢7人による豪華編成でのワンマン…初めてお迎えするサポート陣や本格サポートでは初の陽子さん等、見所たっぷりな内容構成でしたね。kaho*さんはPf弾き語りは一切なく、全曲ともVoだったので自由な感じで尚且つ躍動感のあるパフォーマンスを1曲1曲魅せて下さいましたよ。
序盤戦はVnを除いたバンド編成から始まり、中盤戦では陽子さんを軸にアコースティックな形で徐々に部分編成にシフトチェンジ。終盤戦では、全員によるフル編成…1人1人の絆をふと感じたりもしました。
5月のバースデーワンマンでの発表を皮切りに始まった「あなたと」ツアー、9月からの1ヶ月はまさかの声帯結節で一時は戦線離脱…このまま無念のリタイヤになるのかと思いきや、全くとんでもない!最後はまさに怒涛の追い上げでしたよ。声帯結節の期間はサポートメンバーの山田さんが親身になったり…終盤のmcは涙腺崩壊、自分も心からもらい泣きしそうでした。
kaho*さんがどれだけお客様や関係者から愛されているのか、ヒシヒシと伝わってきた瞬間でもあったなと。先月の東京公演は参加出来なかったので、横浜公演でしっかり見届ける事が出来て本当に良かったです。しかも「達成」というお土産を添えての公演…忘れられない日になった事でしょう。よくここまで本当に駆け抜けましたね!素敵な夜を有難う!参加して下さった皆様もお疲れ様でした!(*セトリ漏れ・編成漏れ・誤表記・内容漏れ等あれば随時、追記&修正加えるかもしれません。その点だけ悪しからず。)













