この日は仕事帰りに、六本木バードランドで優月さんのバースデーワンマンライブを観に行ってきました。
チケットは全席完売で、キャンセルが1席出たと知り…急いで予約手続きをしてもらいました。
自分は予約だったので、入場順は最後の方でしたが観やすい座席には何とか座れました。
優月さんの大きなワンマンは約2年ぶりの参加。ゆづファミの皆様とも久しぶりの再会でした。バードランドは7月の絢音さんのワンマン以来…この会場も4ヶ月ぶりでしたね。(⇒夜の六本木は半ばガクブルです…汗。)物販スタッフは赤坂グラフィティでもお馴染みのゆきなさん。
■サポートメンバーは以下の通り。(*写真は撮影許可のあった曲中にて撮影したものです。)
ぱなえさん(Vn)…立石純子さんや大森真理子さんのVlaサポートでも聴かせてもらっていて、ソロでも何度かお会いしている方です。優月さんのVnサポートは昨年あたりからする様になったそうですね。
清川水鳥さん(Vc)…大森真理子さんや向江陽子さんのサポートでも聴かせてもらっている方。ここ最近は色々な現場でもお会いする事が多いです。
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。(&「恋花火」の演奏中・バースデーケーキサプライズのシーンのみ、写真撮影OKでした。)
■セットリストは以下の通り。
・時は遡り…全ての始まりは10年前の溝の口でのストリートライブ。出会ったくれた感謝の気持ちと共に、優月さんが映像越しに説明。初ワンマンは渋谷。東京タワーをバックに本編がスタート!
♪夢か幻(*Pf弾き語り)
♪他の誰かを愛せるように(*Pf弾き語り)
・改めて自己紹介&ご挨拶。CD「東京タワー」が発売されてから9年…今回バードランドを舞台に選んだ理由は、来年迎える活動10周年の前に9周年目は東京タワーの見えるロケーションでやりたかったそうです。
・ここで本日のサポートメンバー、ぱなえさん・水鳥さんの登場。ここからは全員でお届け。東京タワーの世界観を再現する様に、次はこの2曲。
♪東京タワー
♪あなたよりも。
・一旦一呼吸。何と今回は海外や色々な各地からもお客様が来て下さいました。何か嬉しい光景ですよね。続けて2曲お届け。
♪メロディ
♪きみのうた
・今年は何とCDを3枚も発売。今まで出した枚数は29枚。SSWとはいえ…肩書きに関するmcは色々と考えさせられます。ここからはinstナンバーも併せてお届け。
♪Fantasia-MIOKA-(Pf inst)(*Pf伴奏ソロ)
♪Enchanted(Pf inst)
♪Amaranth(Pf inst)
♪窓枠の月
・これまでの活動の事等、懸命に語って下さいました。ストリートライブから始まり、そこからの出会い等…ここで優月さんの代表曲も含め、続けて3曲。
♪何度でも
♪告白大作戦
♪恋花火
・次の曲でラスト!次はサイリウムを使用。オレンジを選択されたのは、東京タワーの光る色に因んだそうです。
♪Good-Day
・ここでアンコールが巻き起こりました。優月さんはオリジナルTシャツを着用。ここでバースデーケーキサプライズ。ぱなえさん・水鳥さんも合流。そして来年2/14には「この夢の続き」が何と全国発売。嬉しい限りですね!(*amazon⇒こちら)
♪この夢の続き(*アンコール1)
・最後は大団円にこの曲で締めくくり!!
♪White Invitation~笑顔の魔法~(*アンコール2)
優月さんの誕生日&活動9周年目の舞台は、東京タワーがよく見えるロケーションでのワンマン…世界観の再現と共にVc&Vnの音色も1曲1曲の構成にピッタリ。幻想的な音色と共に楽しめた夜でしたね。
CD「この夢の続き」は当時の悩みや葛藤が物凄く詰まっている作品。まさに自身の成長の証でもあるなと心から感じました。昨年のワンマンでは泣いてしまった優月さん…でも今年は今年で盛り上がれて本当何よりです。
昨年はスケジュールの都合上、泣く泣く参加出来なかったので2年ぶりに参加出来て良かったです。「東京タワー」が発売されて9年が経過、変わらない音楽への想いはいつまでもそばにいる。ここ最近ライブに参加出来ていない自分にも十分感情移入出来たなと。
時間もタイトな上、翌日の業務事情もあり…終演後は挨拶無しで失礼致しました。またご挨拶は次の機会にとっておきましょう。遅くなりましたけども、お誕生日おめでとうございます!これからも素敵な1年になりますように。(*詳細の写真は優月さんのブログでも載せてあります。併せてどうぞ⇒こちら)




















