かわさきFMを離脱した後は、急いで馬車道駅へ移動。横浜モーションブルーで小川徹さんのバースデーソロワンマンライブ『Espressivo Piano Night Vol.8』を観に行ってきました。
チケットは発売と同時にオフィシャルWEBサイトから予約済。入場は整列順で自分は開場時間過ぎてからの到着でした。赤レンガ倉庫も遠くから見ると素敵な景色でしたよ。(⇒夜の赤レンガ倉庫は撮り忘れてしまいましたが…汗。)
一般席の後ろ辺りが上手い具合に空いていたので、確保出来てラッキーでした。この会場も1年ぶりに足を運びましたが、クオリティーの高さに思わず感激してしまいます。
ロビーには花束やバルーンが飾られていたので、幾つか撮らせてもらいました。
要1オーダーなので、自分は季節限定のカクテルともち豚スペアリブを注文。値段が高い分、質は抜群でしたね。
モーションブルーでのワンマン開催は昨年に続いて2年連続の開催。誕生日を兼ねたワンマンで、この日は徹さんの誕生日当日になります。
■サポート編成は、以下の通り。
杉山つよしさん(Gt)
岡雄三さん(Ba)
中北裕子さん(Perc)
…昨年とは打って変わり、今年は会場の特性を活かすべく…Gt・Ba・Percとシンプルな編成。つよしさんは中でもお馴染みで、サポートは2015年以来だったので2年ぶりでしたね。岡さんと中北さんは唯一初見でした。昨年と同様…途中休憩が30分入り、2部制。(⇒ちなみに昨年のGtサポートは笠間洋平さんになります。)
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音一切禁止。今年は終演後の写真撮影はOKでした。
■セットリストは以下の通り。
★1部
・サポートメンバー&徹さんの入場。まずはこの曲からスタート。
♪As it is…(イントロ)~風音
・改めて自己紹介&ご挨拶。有難い事に「Espressivo Piano Night」も通算8回目の開催。自分はVo.5からの参加でしたが、中にはVo.1から参加された方もちらほらいたそうです。ここで今宵のサポートメンバーを紹介。続けて2曲。
♪憂愁インピーダンス
♪桜の季節
・今宵の編成&メンバーでどうしてもやりたかった曲達をセレクト。ここでinst曲を披露。
♪Cantabile(inst)
・ここで一旦一呼吸。つよしさん(Gt)の伴奏をバックに1パート目はピアノは敢えて弾かず徹さんのVoのみで、2パート目はVo&Pfにシフトチェンジ。徹さんの弟さん夫婦に向けて作った曲です。
♪陽照ラス二人
・1部はこの曲で一旦締めくくり。ワンマンのサブタイトル曲を披露。ちなみに「Espressivo」とは表現の豊かさを意味するものであり、間違っても「Espresso」ではありません(爆&違)。
♪Espressivo(inst)
・ここで30分間の休憩に入ります。
★2部
・休憩30分を挟んだ所で2部の開始。2部の1曲目はこの日の為に用意された新曲です。中北さんのPercアレンジが物凄く冴え渡り…水や緑を表現するような神秘的な空間に。
♪モートンアイランド(*新曲・表記不明)(inst)
・もう一度ご挨拶。そして忘れてはいけないサポートメンバーの紹介。上述で触れた通り、今年は会場の特性を活かすべく…Gt・Ba・Percとシンプルな編成にされたそうです。また編成においても最初に浮かんだのがPercを担当して下さった中北さん。新曲のinstはまさにお見事でした。そして続けて2曲。
♪アンダルシアの夏
♪四次元トリップ(inst)
・Baの音を合図にPercの響きと共に…
♪太陽は嘆いて月は笑っていた
・徐々にここからアップナンバーを織り交ぜる形に!
♪None of your business
♪スーパーサラリーマン
・ここで一旦mcに。お客様として来て下さった男性SSWのお名前を出す等、早くも爆笑ムードに(笑)。(⇒諸事情により、名前は伏せますね。来て下さった方は大体お分かりかと思いますが…)次の曲も盛り上がりには欠かせないです。
♪No Carbo No Life~プラペチーノVer~
・次の曲でラストに。「明日、生きる力になる為に」…ユニット「ききまたく」としてかねてから大切にしている言葉でもあるのですが、徹さんソロとしては、「感謝の気持ち」を全面的に。徹さんの心情が垣間伺えたmcでしたね。音楽はいつも人のそばにいる…そんな意を込めて。
♪ever
・ここでアンコールが巻き起こりました。最後に楽しく、良い夢がみれるように…一つ一つの想いを込めた1曲を披露。
♪グッナイ(*Pf弾き語り)(*アンコール)
昨年とは打って変わり、今年はシンプルな編成だったので、1音1音じっくり聴きながら堪能出来たひと時でしたね。今まで徹さんのワンマンはフルバンド+弦編成、ゲストコーナーの形式で聴き慣れし過ぎていたので、自分にとってはまさに絶好の機会でした。
サポートメンバーも昨年とは一新した形での組み合わせだったので、色々な音の表現において、違った楽しみ方が十分に見出せましたよ。まさにこれぞ「Espressivo Piano Night」!(⇒っといってもつよしさんは昔からのお馴染みメンバーでしたけどね。)
4年連続で、今年もしっかり見届ける事が出来て本当に幸せです。遅くなりましたけども徹さん…38歳のお誕生日おめでとうございます!これからも素敵な1年になりますように。





















