10/13 上田マユミ・立石純子(&さくらかおり・平野里沙)@四谷天窓.comfort | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

この日の夜は、上田マユミさん・立石純子さん…そして初めましてのさくらかおりさん・平野里沙さんのステージを観に四谷天窓.comfortまで行ってきました。この会場も4年前から何度も足を運んでいる会場で、色々と感慨深い思い出がいっぱいです。

出演者の名前からして、コアなお客様や何人か見覚えのあるお客様でいっぱいでしたね。自分はギリギリの到着でしたので、後ろの座席でまったりと観覧。


■出演者&出演順は以下の通り。

1.上田マユミさん…詳細は下記にて。


2.立石純子さん…詳細は下記にて。


3.さくらかおりさん…お名前は常連の方・斉藤麻里さん・飯田舞さん・はるのまいさん・小野亜里沙さん・上村叶恵さん・野坂ひかりさん・片岡百合さん…and more経由と何度も伺っていて、今回初めて演奏を聴かせてもらいました。Pf弾き語り(&一部オケ+Vo)。♪おとはと、♪I believe happiness、♪モンスターライト(オケ+Vo)、♪クリスマスキッチン、他。計6曲。静けさの中に力強さを放つような歌声で、mcが物凄くハイテンションでしたね。物販ではアンケートを提出しに行ったにも関わらず、気さくに接して下さいましたよ。「モンスターライト」の演奏中には歌いながらハロウィン仕様の菓子を配るパフォーマンス等、抜群にインパクトのあるステージでした。(⇒物販スタッフとして、一緒にいた方はスタッフマネージャーの方かな…)


4.平野里沙さん…出演者の中でも唯一大阪から遥々と遠征で来て下さったそうです。斉藤麻里さんやいいくぼさおりさん、他の東名阪のアーティストさん経由でも何度もお名前は耳にしていて、今回初めて演奏を聴かせてもらいました。♪ヘッドライト、♪魔法のパレット、♪月の光、等の5曲に加え、アンコールでは♪トンネルの向こう側。高音で可愛らしい歌声で、不思議な明るさを彩るようなステージでしたね。タオル回しや無茶振り等、相当に盛り上がりましたよ(笑)トークも面白く、思わず笑ってしまいました。


*ライブ中は、全出演者とも関係者以外の撮影・録音一切禁止。


★上田マユミさん(トップバッター)

・順番を戻し、上田マユミさんはトップバッター。お名前は上村叶恵さん経由で耳にしていて、聴かせてもらうのはこれで2回目になります。前回聴いたのが昨年2月の西新宿navi-cafe(→この時は小野亜里沙さんの対バン。)。約1年8ヶ月ぶりでした。


■セットリストは以下の通り。

♪始まりの時

♪あしたはきっと

♪モノクロ

♪クソ娘(仮)(*表記不明)

♪夢物語

♪大きな窓と僕と未来


序盤は緊張感を解すべく、お客様の手拍子を交えながら2曲続けて披露。3曲目に歌われた「モノクロ」は社会の中で生きていく人々の心理状態を描いたような曲で、聴いていて感情移入しました。5曲目に歌われた「夢物語」はライブ会場の雰囲気に物凄くピッタリでしたね。最後は東京へ上京した想いを込めて「大きな窓と僕と未来 」で締めくくりました。完売寸前だったCD「my self」も無事に入手出来て良かったです。


★立石純子さん(2組目)

・立石純子さんは4組中2組目。ライブも10日ぶりでしたので物凄く懐かしい気持ちでいっぱいでした。


■セットリストは以下の通り。

♪春風(&オケ併用)

♪クローバー

♪もう一度

♪おぼろ月

♪素直なままで(&オケ併用)


今回は初期の曲は敢えて入れず、全て近年の曲メインのセットリストでしたね。中でも「もう一度」→「おぼろ月」の流れはステージパフォーマンスの中でも一番印象に残りました。ただ本番前では見事ズッコケてしまい、指を強打した純子さんでしたが…演奏には支障がなくて心から安心しました。(→後から痛みが出てくるかもしれないので、お大事に!)最後は元気よく「素直なままで」で締めくくりました。2ヶ月後はこの会場でワンマンライブなので、心から楽しみです。

平日にも関わらず、沢山のお客様でしたね。連休中であれば恐らく相当な混雑は免れなかった事でしょう。3組目のさくらさんとトリの平野さんは初めて演奏を聴かせてもらいましたけども、まさに刺激たっぷりなステージでした(笑)出演者の皆様、演奏有難うございました!(→さくらさんはアンケート提出&挨拶のみ。平野さんは予算と時間の関係上、物販は敢えて寄らずに撤収。)