創業何年~
とよく目にするが、うちは何年なんだろう??
考えても答えは見えないので両親に聞いてみた。
落花生は65年
お米は40年
らしい。思いのほか歴史は古く三代目ということに
今更ながら重荷を感じた。
祖父の思い出といえば・・・
①早朝お米を買い付けに農家さん宅へ行き
夕方に帰ってくる
②車の運転は荒く、思いのほか中央車線寄りに走る
③電卓と間違えて他の家のテレビリモコンを持って帰ってくる
④晩酌するのはいいが日本酒の後水を出しても「この酒はうまい」と言い切る
⑤ジァイアンツが負けると機嫌が悪い
⑥タバコをカートンで買うが、半分近くどこかに無くす
⑦戦争中、盲腸になり苦しんだ話を嬉しそうにする
⑧私は孫なのに、息子と言ってしまう
⑨子供の時、これお菓子代♪と万札を渡してくる→かなり困る
⑩眼鏡をかけているのに「眼鏡とって!」と言う
・・・etc
今の親父をみていると祖父と同じことをするので困る が
こう考えると存在は大きすぎるほどだ。。
私も同じ道をたどるのかと思うと複雑 複雑・・・
今は出来るだけ定められた車線の上の真ん中を奇麗に走ることを
心がけています。
ただ、祖父・親父の通ったまっとうな道は踏み外さない様、努めてまいります。。