創業何年~


とよく目にするが、うちは何年なんだろう??


考えても答えは見えないので両親に聞いてみた。


落花生は65年


お米は40年


らしい。思いのほか歴史は古く三代目ということに

今更ながら重荷を感じた。


祖父の思い出といえば・・・


①早朝お米を買い付けに農家さん宅へ行き

 夕方に帰ってくる

②車の運転は荒く、思いのほか中央車線寄りに走る

③電卓と間違えて他の家のテレビリモコンを持って帰ってくる

④晩酌するのはいいが日本酒の後水を出しても「この酒はうまい」と言い切る

⑤ジァイアンツが負けると機嫌が悪い

⑥タバコをカートンで買うが、半分近くどこかに無くす

⑦戦争中、盲腸になり苦しんだ話を嬉しそうにする

⑧私は孫なのに、息子と言ってしまう

⑨子供の時、これお菓子代♪と万札を渡してくる→かなり困る

⑩眼鏡をかけているのに「眼鏡とって!」と言う


・・・etc

今の親父をみていると祖父と同じことをするので困る が


こう考えると存在は大きすぎるほどだ。。


私も同じ道をたどるのかと思うと複雑  複雑・・・


今は出来るだけ定められた車線の上の真ん中を奇麗に走ることを

心がけています。


ただ、祖父・親父の通ったまっとうな道は踏み外さない様、努めてまいります。。