こんばんは、今日も何とか乗り越えられた啄木です。


先日市役所で、児童手当用の所得証明書は取ったけど、住民票を取り損ねて、明日朝一で市役所かな…と思って事務嬢に締切日を確認したところ、


お母さん「マイナンバーカードがあれば、コンビニでも住民票、取れますよブルー音符


とナイスな情報をもらいました!


早速、買い出しついでに近くのコンビニで手続きしたら結構簡単だった指差し気づき



さて、思ったよりも早めに読書感想文をアップすることができました。


最近、このシリーズの最新刊も出ましたが、手に取るのはいつのことになるやら…?


それはさておきWWシリーズの第一作目。


上矢印類似シリーズで「Wシリーズ」というのがありますが、このシリーズは別角度からウォーカロンやトランスファーなどとの関わりを描いています。


始まりの地はドイツ。


元技術者で今は楽器職人をしているグアトが主人公。


元ボディガードで同じく技師をしているロジとともに穏やかな生活をしていると、デミアンと名乗るウォーカロンがやってくる。


デミアンを巡って、いろんな人物(その半分近くはWシリーズでも登場したキャラクターです。)が関わっていきます。


このシリーズも簡単に人が死なない世界にはなっていますが、しかし終章では衝撃的な展開がガーン


あまりの衝撃に、次の巻は果たして読んでいいものか…?と戸惑っていますが。


(ただし、終章に入ってから次の巻を取り寄せたので読まない訳にもいかず 苦笑。)


なかなか、考えさせられる一冊です本



それでは、また金曜日の夜にオーナメント