アフィリエイトなら【A8.net】 お名前.com 現金がどんどん貯まるオンラインモール

 

第35回 寒い季節の女子力アップ!毎日飲むならココアかも?

 

   

 

 寒い季節、日々、女子力アップに尽力されている皆様にお勧めの飲み物と言えば、ココアです。

 

 前回の「第34回 コーヒーポリフェノールと緑茶のPQQ・・・」で、緑茶とコーヒーが良いなんて言っておきながら、なんでココアかってことですが、ここのところ、急に寒さが増してきて、手足の冷えに悩んでいるという方が、生姜ココアの話をしていたので、生姜もいいけど、ココアの冷え性解消効果は、もっとすごいぞ~っということをお伝えすべきと思った次第です。

 

まずは、生姜から 

 

 ショウガ科の多年草植物で、主に根っこの部分(葉生姜ってのもあります)を食用や生薬として利用していますが、加工の仕方で、効果が随分変わってくるので、わかったうえで、ご利用された方がいいかなと思います。

 

 そのままの形で、ガリガリをかじる方は少ないと思います。ふつうは、擦りおろしたり、千切りにしたりしますが、生姜は生の場合、良く知られている殺菌効果は、擦りおろして、しばらくは、大腸菌に対する抗菌効果はあるものの、時間の経過とともに、効力は低下するとのことです。

 

 また、抗菌力はさほど強くなく、サルモネラ菌、カンピロバクター、ビブリオ属菌、黄色ブドウ球菌などの食中毒系の菌には、効果がないとのこと。

 

 加工の仕方にも違いがあって、チューブ入りの生姜には殺菌効果はないものの、甘酢漬け品(ガリ)では、お酢の効果もあって殺菌力を発揮するということです。

 

 

でも、やっぱりすごい生姜

 

 殺菌ということに関しては、科学的に見ても、あまり効果がないような感じですが、免疫力強化や冷え性改善には、すごいパワーがありまして、有効成分の一つ「ジンゲロール」には、以下の効能があります。

 

【ジンゲロール】
低体温状態を改善する効果
免疫力の強化
抗酸化作用
健胃、整腸効果
吐き気や頭痛の緩和など

 

 もっとすごいのは、乾燥や加熱により、別の有効成分が現れること。(以下)

 

【ショウガオール】
殺菌作用
中枢神経系の興奮を鎮める
抗酸化作用など


【ジンゲロン】
血行促進
代謝の促進
発汗作用など

 

 殺菌効果は、生の時より強くなって、冷え、むくみ、便秘解消、鎮痛作用などの効能も現れるようです。風邪の時に、生姜湯を飲んで、温まるのは、理屈にあったことのようです。

 

 最近の研究では、毛細血管の再生作用が注目されています。冷え性の方の多くが、実は、手足の毛細血管がゴースト化(消えるということ)して、結果的に血液が供給されなくなって、指先が冷たくなるとのこと。

 

 生姜は、消えてしまった毛細血管を再生する効果が高く、僅か1週間程度、食べ続けるだけでも、かなり改善するとのことです。(ルイボスティーやシナモンも効果あり)

 

 毛細血管のゴースト化は、冷えだけでなく、美容やリターンエイジングにも大きな影響がありますので、ぜひ、積極的に摂取したい食材です。生ではなく、乾燥したものや、加熱してご利用ください。

 

 但し、加熱しすぎると、有効成分が破壊されるようですので、火の通しすぎにはご注意ください。目安は100℃で、4~5分です。

 

 尚、免疫力を上げたいと思っている方は、生のままの方が、効果が高いということです。

 

 

ココアパワー 

 

 ココアとは、原料であるカカオから、油脂分を取り除いた後に残るパウダー状のもので、比較的歴史が浅い飲料です。(油脂を取るのが難しかったらしいです)

 

 主な成分は、テオブロミン、カフェイン、ポリフェノール、食物繊維、亜鉛、鉄分、銅、マグネシウム、カリウムなど。

 

 ポリフェノール、食物繊維、ミネラルなどは、昔から、その有用性が注目されており、これだけでも、女子力アップにつながる効果が期待されます。

 

<ココアの効能>

 

1.美肌、リターンエイジング効果

  諸説あるのですが、ココアには、NO(一酸化炭素)の発生を促す効果があり、NOは、血管を拡張させて、血行を良くし、血圧を下げる効果があります。血行改善により、体温が上昇し、代謝が活性化、結果、美肌、リターンエイジング効果が現れます。

 

 また、抗酸化力のあるポリフェノールが活性酸素を退治する仕事を手助けするため、老化予防につながります。

 

2.貧血改善

 鉄分が豊富なため、貧血改善効果があるとのことです。重度の貧血患者に投与した臨床試験で、多くに改善がみられたとの報告があります。

 

3.ガン予防

 試験管内に変異原物質と同時にカカオ・ポリフェノールを加えたところ、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられたとのこと。

 また、高血圧症の改善なども報告されています。

 

4.ピロリ菌退治

 カカオFAAと呼ばれる遊離脂肪酸(ほかの物質と結合していない脂肪酸)が、ピロリ菌退治に効果があるとの報告があります。しかも、カカオFAAは、ココアにしかないとのことです。

 

5.動脈硬化予防

 ポリフェノールの仲間であるロシアニディンが、血管の機能維持に効果があるとのことです。

 

6.NK細胞の活性上昇

 免疫システムの最前線で働くNK細胞ですが、ココアは、NK細胞の活性を上げて、病気を予防する効果があるとのことです。

 

7.冷え性改善

 ココアの冷え性改善は、生姜より高いらしいです。意外ですね。

 

8.便秘解消

 ココアのリグニンという成分が、腸内の善玉菌を元気にして、便通を改善するほか、臭いまで吸収して、臭くないウンチになるらしいです。

 また、豊富な食物繊維も、便秘解消につながります。

 

9.ストレス解消効果

 何より、カカオ類が持つ香りは、リラックス効果をもたらします。また、テオブロミン(アルカロイドの仲間)という物質が、脳内ホルモンであるセロトニンを刺激して、リラックス効果を高めるとのことです。

 

10.ミトコンドリア活性化

 最後に、リターンエイジングにとって、一番のお勧めがミトコンドリア活性化機能を高めるPQQ(ピロロキノリンキノン)の含有量が、多いと言われている緑茶の20倍以上含まれています。

 

 

 あまりにも、効能が多すぎて、途中で、説明を手抜きしましたが、詳しく知りたい方は、自力で頑張ってください。

 筆者は、今から、ココアを飲むことにします。それでは・・・

 

 

 

http://www.elegadoll.com/