ヴィクトリア女王が愛した、ミントンのデミタスカップ&ソーサー | 東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

家族みんながリラックスできる家をつくる、スロウな時代のレトロ雑貨を集めました!
明治、大正、昭和の古道具、ヴィンテージ(ビンテージ)、アンティークのお店です。


『アンティーク・ミントン ライリーブラザーズ(rylie bro's )とダブルネームのデミタス』商品ページはこちら→☆


こんにちは~。東京・福生、大人女子のための可愛い古道具&アンティーク『レトロスパイス』そのみです。

今日の写真は、19世紀後半頃のミントンのデミタス。

独特の美しいターコイズブルーは『ミントンブルー』とも呼ばれています。

ミントンといえば、英国 ビクトリア女王が愛したブランドとしても有名。

当時の王室としては珍しい恋愛結婚をしたヴィクトリア女王が、愛する夫アルバートとのティータイムを楽しむために、結婚記念で購入したティーカップは、ミントンのものでした。

「世界一美しいボーンチャイナ」。

その時、ヴィクトリア女王は、ミントンの陶磁器をそう讃えたといいます。

そして1856年に、ミントン窯は『英国王室御用達』を賜り、その栄誉は現在まで続いています。


ヴィクトリア朝中期になると、英国のアフタヌーンティーの文化は中産階級にまで広がり、ヴィクトリア女王の愛した『ミントンの小花柄のティーカップ』は、英国のご婦人達の憧れに。

本物は高価でなかなか手が届かないので、そのデザインを模したものも、たくさん作られたようです。

英国王室がファッションリーダーというのは、今も昔も変わらないようですね~(^^)


まるで宝石のように美しいミントンのカップ&ソーサーを眺めていると、当時の女性達が夢中になったワケが、なんだか分かる気がします。




         レトロスパイス  相川花実



『アンティーク・ミントン ライリーブラザーズ(rylie bro's )とダブルネームのデミタス』商品ページはこちら→☆

『レトロスパイス』のネットショップ(通販サイト)はこちらから→☆



アクセス
お問合せ
□住所:〒197-0011 東京都福生市福生788
□Tel: 042-551-7865
□Fax: 042-595-5053


にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)

素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村











$東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』