
こんにちは~。大人女子のためのかわいい古道具&アンティーク雑貨『レトロスパイス』そのみです。
先日、ちょろっと新幹線に乗って、掛川の「資生堂企業資料館」に行ってきました。
今日の写真は、資料館に展示されていた「ご婦人手帳」の1ページ。
昭和初期に資生堂が発行していた本です。
この本の中では、資生堂は商品の紹介は一切行わず、美しいイラストや写真で、当時のパリで流行していたファッション、インテリア、スポーツ、絵画、料理、電気器具などを紹介していました。
当時の資生堂は、商品を単に売るだけでなく、日本の女性に欧風のライフスタイルを提案し、文化を牽引していたんですね。
「世界で一番かわいいのは、日本の女の子!」
こんな風に言われるようになった現代ですが、歴史をひもとくと、それは自然に出来上がったものでなく、過去の功績の上にあるものであることが分ります。
今でこそ、「資生堂=化粧品」というイメージですが、大正~昭和初期はいろいろな事業をしていました。
化粧品、芸術家の支援、子供服、インテリア、洋風住宅…、様々な形で欧風文化を日本に紹介していたんです。
資生堂企業資料館、実は調べ物で伺ったのですが、展示物があまりにもすばらしく…
3時間くらいで帰るつもりが、6時間もいてしまいました(^^;
それでも足りない~~。
来年の3月30日まで、「都会の美粧・資生堂と銀座の粧い」という企画展を開催中ということもあり、ただいまいつも以上に展示物が充実しています。
本来は撮影禁止なのですが、事前に取材を申し込み撮影許可をいただいて、撮る、撮る、撮る…。
SDカードがいっぱいになるまで撮り続けちゃいました(^^;
(8Gじゃ、全然足りなかった…)
ガラスケース内にあるものを撮ったので、あまり綺麗が画像とは言えませんが、少しずつブログで紹介いたしますねっ。
お楽しみに~(^^)
レトロスパイス そのみでした~。
資生堂企業資料館のサイトはこちら→☆
資生堂企業資料館企画展~都会の美粧・資生堂と銀座の粧い~→☆
レトロスパイスのネットショップ(通販サイト)は、こちらから→☆
にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)
素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村
