本物のアンティークだけでなく、アンティーク風に作られた雑貨が、最近は人気のようですね。
いろいろなお店で見かけますし、私もちょこちょこお買い物しています^^
でも、遠目にはアンティーク風だけど、近くで見たらのっぺりしたペイントで、いかにも印刷風だった(> <)
なんてことも少なくありません。
アンティーク風に作るなら、長年使い込まれたカンジの手触りというか、凸凹感というか、そういうざらっとした質感もあって欲しいです。
大量生産だと、難しいと思いますが・・・。
じゃぁ、メーカーに作れないなら、自分で作っちゃいましょう!
ということで、今日は1冊の本を紹介。

その名も、使いこまれた美しさ、風合いをつくる 「インテリアのエイジング・テクニックブック」
前回紹介した「スクラップメイドのインテリア」も、エイジングテクを分かりやすく説明してる良書。
でも、あえてこの本の欠点といえば、ちょっと手に入りにくい材料をつかっていることかな。
たとえば、塗装にクラック(ヒビ)をいれるのに、専用の塗料を使っています。
でも、今回紹介する「インテリアのエイジング・テクニックブック」は、身近な材料でクラックが出来ちゃうんです。
なんだと思います?
それは・・・
・・・・
・・・・・
でんぷん糊。
そう!幼稚園の頃工作に使った、チューブに入ったあの糊です。
糊を塗った上に乾く前に水性ペイントを塗ると、古びたカンジのひび割れが出来ちゃうのです!
そのほか、ココアパウダーで錆(サビ)を作るとか、
身近な材料でのエイジングテクニックが載っていて、
ビックリしちゃいました。
かなり本格的な内容ではあるんですけど、
なんかこう、お休みの日に子供と工作感覚で楽しめそうで、
なかなかよいですよ♪
では、では、『レトロスパイス』Sonomiでしたー。
ハッピーな週末をお過ごしくださいねっ。
インテリアのエイジング・テクニック・ブック/著者不明

¥1,680
Amazon.co.jp
にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)
素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村