戦前のガラスのオブジェ?!実はこれ… | 東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

家族みんながリラックスできる家をつくる、スロウな時代のレトロ雑貨を集めました!
明治、大正、昭和の古道具、ヴィンテージ(ビンテージ)、アンティークのお店です。



東京・福生 ☆ ヴィンテージ&古道具の『レトロスパイス』



これは私物なんですが、メッチャお気に入りで、お店のデスクに飾っています。

手のひらにちょこんとのる、かわいいオブジェ。




じゃないんですよ。(^^;


実はこれ、


ピンときた方もいらっしゃると思いますが…




そう!戦前の注射のアンプル。


てなワケで、お売りすることはできないんです。

ごめんなさいね。


でも、色といい、カタチといい、

なかなかオシャレだと思いませんか?


箱も本体以上にステキなので、

箱だけでよろしければ、

大切にしてくださる方にお譲りしますが。




本格骨董とか、作家物とか、

ヴィンテージやアンティークにはいろいろあるけれど、

わたしが身近に置きたくなるのは、実はこういうさりげないもの。

大正~昭和の名もない家具や雑貨です。


その頃のものって、

当時カッコイイとされていた西洋風にいっしょうけんめい背伸びしてがんばって、

でもどことなく和がにじみ出ていて、妙にまじめな雰囲気が、

なんともいえずいじらしくてかわいらしい。


そういうカンジが大好きす(^^)