PiBoy DMG ① | retro2023のブログ

retro2023のブログ

ゲーム好きなオッサンが、ゲームやゲーム機のレビューを書いたブログです。
中華ゲーム機や韓国ゲーム機、欧米製のゲーム機の話題も扱ってます。
Raspberry pi関連の話題も扱ってるので、フォローしていただけると嬉しいです

僕自身ゲーム機は色々持ってるけど、特に愛用しているゲーム機がPiBoy DMGです。

Experimental Pi

 

このゲーム機は本体と別途で、Raspberry piというシングルボードが必要になります。

本体がアメリカからの送料込みで約200ドル、現在の価格で約30,000円➕消費税です。

これと別に中に組み込むRaspberry piが、約5,000〜20,000円必要になります。

性能低くても安いボードを入れるか、高くても性能良いボード入れるかを選ぶ事が出来ます。

ここまで高額な機種なら、さぞ凄い性能だと思いますが・・・。

甘い!

一番高いボードを入れても、ドリームキャストが限界です。

中華ゲーム機で例えるなら、15,000円で買える程度の性能です。

先日紹介したODROID GO ULTRA以下の性能です。

コストパフォーマンスは最悪ですなw

 

 

なんでそんなゲーム機が愛用なのか

 

 

その1 初代ゲームボーイ

それは見た目とサイズが初代ゲームボーイと同じ。

Miyoo miniみたいな小型ゲーム機が覇権を取ってる時代に、初代ゲームボーイは無駄にデカい感じですw

僕自身が初めて親に買ってもらったゲーム機が、ゲームボーイだったりします。

だから、このサイズ感と操作感が妙に手に馴染むんですよ。

 

その2 前面6ボタン

ここが一番のポイントなんですが、前面に6ボタンある事です。

6ボタン使う格闘ゲームやる時に、LRボタンを駆使して遊ぶのが昔から嫌いだったんです。

だからゲーム買う度に、6ボタンパッドやジョイスティックは必ず買うほうでした。

その3 色々と面倒

OSのインストールも面倒なんですが、それ以上に初期状態で電源ランプが眩しかったり、画面表示が邪魔だったり。

だからほぼ毎日、自力で弄って修正したりしてました。

 

 

手間のかかる子供ほど可愛い🩷

 

 

言ったらそんな感じです。

50,000円出すならSnapdragon搭載のAndroid上級機種が買えてしまいます。

なので完全に自己満足のゲーム機なので、オススメはしません。

Raspberry pi5が発売されたので、もし搭載可能ならワンチャンあるかもって感じですね。