私は「AirPods Pro (第2世代)」を愛用しています。

 

会社の仲がいい連中だけで飲みに行った際に、「AirPods Pro (第2世代)」の「ノイズキャンセリング機能」に興味があるという若い子がいて、「私のでどんな感じか確認してみたら?」と貸すと、「うわっ、凄い」って感じで盛り上がって、私も私もという感じで初めて「ノイズキャンセリング機能」を体感した同僚や若い子達もみんなめちゃくちゃ盛り上がっていたんですね。

 

それからしばらくして飲み会の席にいた同僚が私のところに来て、「〇〇(私)君、ちょっと聴いてよぉ」と愚痴を言い始めました。

 

子供が進学して、4月から電車通学するようになるから、ノイズキャンセリング機能があれば乗車中や徒歩で移動する時に重宝するだろうと、AirPodsを買うことにしたのだそうです。

 

同僚はあんまりガジェット系とか詳しくないけど、私のモデルが「AirPods Pro (第2世代)」というのは覚えていたそうですが、「AirPods (第3世代)」を見て、第3世代だからこれが最新版かと思い込み、ろくに確認もせずに通販サイトで購入したのだそうです。

 

子供にプレゼントとして渡して、電車通学するようになった子供に「ノイズキャンセリング機能は便利だろう?」と確認すると、「そんな機能はないよ」と返答されたので、「そんなはずない」と思って、ここで初めて説明書を確認したり、商品説明をアップルのサイトで確認したら、確かにどこにも「ノイズキャンセリング機能」搭載とは記載がなかったとのこと。

 

アップル社の「AirPods」で「ノイズキャンセリング機能」が付いているのは、2024年4月時点ではワイヤレスイヤホンの「AirPods Pro(第2世代)」とヘッドホン型の形状をした「AirPods Max」だけなんですよね。

 

ついでに言えば私の「AirPods Pro(第2世代)」は2023年秋に発売されたUSB-C端末のモデルで、2024年4月時点ではProの第2世代で最新モデル。

 

同僚はガジェットとか詳しくないのに、「世代が新しい」とか「発売日も最近」とか「AirPods」、さらに「2万円以上するワイヤレスイヤホンだから搭載されている」と思い込んでいたようです。

 

子供は気に入っているというので、それだったら良かったんじゃないとしか私は言えませんでしたけどね。
 
ちなみにノイズキャンセリング機能に興味があった子は、Amazonの新生活セールFinalで安くなるかもしれないからちょっと待った方がいいとアドバイスしていたところ、運良くセール対象品になって、ちょっと安く買えたって喜んでました。
 
この子はちゃんと調べたうえで私に何度か確認に来たりしてたんですよね。
 
ガジェット系の機能とかはしっかり確認して、他の検討してた製品の機能とかとゴチャゴチャになってないか最終確認も必須だと思います。