2023年11月上旬に3泊4日の入院をした鼻中隔湾曲症の手術ですが、3度目の診察で無事完治となりました。

 

2023年11月上旬に3泊4日の入院で手術して、12月中旬に完治となったので約6週間でしょうか。

 

約2週間前の2度目の診察後は鼻栓もしなくてよくなったので、鼻呼吸できるようになりましたから、普通に生活してましたけどね。

 

2度目の診察時に、「鼻を強くかむのはまだ控えてください」と言われていたのですが、今回の3度目の診察でもう以前のように普通にして大丈夫と言われました。

 

毎日入浴時に生理食塩水を作ってハナノアで鼻うがいをするようにしているからか、寒暖の差が激しいこの時期でも今のところ鼻水も出ないし鼻くそも出来ません。

 

アレルギー反応で鼻がムズムズしたり鼻水が出ても、鼻うがいをすれば鼻の中の原因を流し出せるから、鼻うがいだけで鼻詰まりとか鼻水とかの反応はほとんどなくなりますって言われてましたが、今のところ毎日の鼻うがいの効果なのか、鼻詰まり感すら全くありません。

 

一番気になっているのは、スギ花粉の時期にどうかという点。

 

アレルギー検査でスギ花粉は陰性でしたが、40代になるまで春は毎日鼻炎薬を飲んで鼻水を止めないと仕事に集中できませんでしたからね。

 

自宅だとティッシュ丸めて詰めたりできますが、さすがに仕事場でそれはできなかったし、なぜかあの頃はマスクを着用するのが嫌だったし、鼻炎薬を飲んだら飲んだで、頭がボーッとして喉がカラカラになるので、どちらにしろ生産性は落ちるし3月と4月はホント大変でした。

 

けどやっぱり鼻水が出るより、鼻炎薬で鼻が詰まったり、ボーっとしたり、眠気がある方がまだマシって感じでしたね。

 

近年は春先に鼻炎薬を飲まないで我慢できるレベルでしたけど、鼻詰まりやたまに鼻水、くしゃみ連発、喉の違和感や、目の痒みがある日はそれなりにありましたからね。

 

てっきり飛散するスギ花粉が少ないんだとばかりに思ってましたが、まさか陰性になっているとはね。

 

まだ手術を終えて鼻呼吸で過ごせるようになって2週間程度ですが、寒暖差が激しいこの時期でも鼻詰まりもしなければ鼻水も出ないし快適です。