「必殺シリーズ」は元々大好きですが、東山紀之さんが演じる渡辺小五郎は個人的には大好きでした。

 

渡辺小五郎が仕事をする時、相手との問答中のすました表情から一転、仕事をすると決めた時には鬼気迫る形相になる演技とか、その演出も相まって物凄く好きだったんですよね。

 

あと東山さんが仕事人をやるようになってからのエンディング、SHIGOTONIN名義で松岡さんらと歌われていた「鏡花水月」も大好きでした。

 

新作が発表になると毎回喜んで心待ちにして観てたんですけどね。

 

近年は1月に新作放送だったので、そのスケジュールだと東山さんが10月からミュージカル出演ですから、次回分はすでに撮影済みでもおかしくないように思いますけどどうなのかなぁ。

 

「刑事7人シリーズ」も結構好きだったし、2023年いっぱいでタレント業を終えるということで本当に残念です。

 

ジャニーズ事務所の記者会見を見る限り、やはり東山さん本人も認められていましたが、ストイックだったりされるので、会見を見ていても東山さんがトップだと結局キツイ体制になって、スタッフやタレントはもちろん、取引先とかも恐縮しないかなと感じました。

 

同席した井ノ原さんの方が人当りはとてもいい感じですし、質問する記者の名前をサラッと言って返答したり、すでに日常的に過去にとらわれず古い決まり事をブレイクスルーされているようですし、井ノ原さんを社長にされた方が、すべてがいい方向へ向かうようには感じましたけどね。

 

藤田まことさんの生前の言葉などから考えても、「必殺シリーズ」のバトンを渡されたのは東山さんと松岡さん、そしてジャニーズ事務所だと思ってます。

 

ここで必殺シリーズは終了ということでもいいでしょうし、東山さん抜きでも松岡さんを以前のような坊主頭とか2023の時のようなオールバック風の髪型のビジュアルだと普通に貫禄もあって主演として継続はできると思いますけど、果たしてどうなることやら。